【ヘキサギア ガバナー ライトアーマータイプ:ローズ】レビュー

はじめに

今回は、コトブキヤプラモデル【ヘキサギア ガバナー ライトアーマータイプ:ローズ】のレビューをさせていただきます。

ヘキサギアとは

コトブキヤが展開するプラモデルのシリーズで、ブロックトイでもある。

スケールは1/24。

M・S・Gシリーズの【ギガンティックアームズ】で用いられている六角ジョイントを採用、フレームユニット、装甲、武装の各ブロックをジョイントする構造になっている。

六角ジョイントに『ヘキサグラム』というオプションパーツを装填する事で、3mm・4mm・5mm・6mmのハードポイントとして機能する。サイズが合えば、コトブキヤ以外のキットからの流用によるカスタマイズも簡単に出来る。

ロボット等のメカもの以外に【ガバナー】と呼ばれるキャラキットがあり、各メカに搭乗させる事も可能。今回のキットは、その【ガバナー】です。

数限りない、カスタマイズやバリエーションが可能って事ですね。凝り固まってしまった頭では、何をどうすればいいのか・・アイデアなんて浮かばない・・けど、とにかくやってみよう(≧▽≦)

キット概要

商品仕様
■全高74mmの小サイズながら“全身20カ所”が可動します。
■ABS、POM、PVCの複数の素材を使用、ボディアーマーは軟質PVCを使っているので広い可動範囲を誇ります。
■武装は別売りのガバナーに使用できるものと手首と一体化された専用の物が付属。軽量型ブレードは付属のアタッチメントを使い背面にマウントすることが可能。
■肩部ハードポイントは3mm径となっている為、ヘキサギアやフレームアームズ、M.S.Gのパーツなどを使用してカスタマイズすることが可能です。
■頭部、腕部、股関節など一部のジョイントはガバナーシリーズで統一されている為お好みのパーツでカスタマイズすることが可能です。
■背部バックパックには「ヘキサグラムシステム」が装着できる“コネクター”が標準装備されており様々なパーツを取り付けてお楽しみいただけます。
■頭部や腹部は一部塗装済みパーツとなります。

付属品
■軽量型ブレード(背部マウント用)×1
■ガンナイフ(脚部マウント用)×2
■手首パーツ左右(軽量型ブレード持ち、ガンナイフ持ち、平手左右、ハンドル持ち、握り手)
■PVC製ヘキサグラム×1
■アーカイブカード×1

※この商品は組み立てが必要です。

(Amazon.co.jpより)

2017年9月発売  定価 1700円(税抜き)

内容物紹介

パッケージ、ちょっとスタウォーズっぽい?

裏面。

側面。キットの紹介ですね。

説明書

表カラー、裏白黒の三つ折りです。サイズはハガキよりちょっと大きめ。

裏面。

付属品

ポストカードが付いてる!と思ったら、アーカイブカードというものの様です。

裏面に、キャラの詳細な解説が書かれています。

ランナー

封入の仕方がコトブキヤさんらしい感じになってますね。もちろん、彩色済みぱーつもあります。

完成レビュー

素組完成

ちょこっとだけ部分塗装しました。

ゴーグル部、下地シルバーで蛍光ピンク塗装しました。何となく(^^ゞ

胸部パーツはゴム?製です。彩色済みですが、全塗装するならラッカー系やエナメル系の塗料で出来るんでしょうか?

背中に6画ジョイントを使用した刀マウントパーツを取り付けていますが、付属のヘキサグラムを使用する事で3mm穴のハードポイントにする事も出来ます。

可動範囲検証

首は360度回転可能。

横にも良く動きますね。

前後、モンクなし!めっちゃ動きます。前方向は垂れた前髪が胸部に干渉する為ここまでですが、無ければもう少しイケます。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置まで上がります。

肘・膝ともに、曲がるのは90度オーバー。

腰、360度回転可能。

横方向にも大きく動きます。

前後の可動範囲もかなり広いです。

太腿部で360度回転出来ます。

開脚、前方向は水平位置まで上がりますが、後方へは全く動きません。

横方向は180度開脚可能。

足首の可動は前後のみで、横方向には動きません。なので、設置性は悪い?です。足裏の面がかなり細いので、設置性も何も無い気はしますがw

付属品

左右平手、バイク等のハンドル握りて左右、3mmヘキサグラム及び後ろ髪くくったバージョンのパーツです。

軽量型ブレード及びガンナイフは、本体に装着または他のキットで使用できるタイプの物と、このキット専用の手首一体型の物が付属します。ブレード、ナイフの刀身を、Mrカラースーパーメタリックのスーパークロームシルバー2で塗装してあります。

カラーガイド

説明書記載のカラーガイドです。

ギャラリー

後ろ髪別バージョン。

比較

【SDCS ユニコーンガンダム】と並べてみました。かなり小さいという事をおわかりいただけただろうか・・なんてw

ワンポイント補足

肘・膝関節は、2つのパーツをピンで固定する構造になっていますが、かなり固いです。テーブルを台にして押してみたりしましたが、全然ダメでした。最終的にラジオペンチを使って挟む形で通しました。これだと楽に出来ましたが、ゆがんでいる状態で無理やり力をかけると潰してしまう可能性がありますので注意が必要です。

最後に

感想

良い点

サイズはかなり小さいながらも、スタイルは良くディテールも良いと思います。

彩色済みパーツも有り、完ぺきとは言わないまでも色分けは良く出来ていると思います。

可動範囲は文句なく、イメージ通りのポージングが楽しめます。

体に装着する武装パーツとは別に、構える用の武器はハンドパーツ一体型になっています。なので、ポージングがしやすいです。

悪い点・気になった点

パーツのポロリが怖い。特に前髪、触ったつもりが無くても落ちます。しかも、パーツが小さいので冷や冷やものです。何度無くしかけたことか・・接着推奨です。

個体差も有るかもですが、肘関節が非常に硬いです。曲げるのに結構な力を要します。それをやってる間もポロリの恐怖が付きまといます・・(^^ゞ

良く出来ているとは言え、このサイズで1500円オーバーの価格設定。高いと思うか妥当と思うか、意見が別れそうです。

武器一体型ハンドパーツはポージングするのに便利ですが、塗装するとなると別の話。特にこのキットはかなり小さいので、塗分けが面倒です。塗らないけど(^^ゞ

総評

初めてヘキサギアを組みましたが、非常に良く出来たキットですね。プロポーション、可動範囲、色分け、、どれも良いです。

何故このキットを選んだのか・・・本命は【バルクアーム グランツ】なんです。なら、搭乗するガバナーも必要だろうって事で選びました。即入手可能で価格が安めの物を・・他にも幾つか調べてみましたが、ガバナーでも2000円オーバーのキットが多いんですね。で、この子に決めました。ブレードとナイフは柄の部分を含めて単色成型のため塗装した方が良いわけですが、搭乗者としての用途なら必要ないわけで。無塗装でも全然問題ないですね。【バルクアーム グランツ】のレビューは近いうちに別記事にて。

話が脱線しちゃいました(^^ゞ  このキット、パーツ数が少なくて特に複雑な構造も無いので短時間でサクッと組めてしまいます。ただ、全パーツが小さいのでプラモ製作経験の浅い方にはちょっとしんどいかも。ちょっと落としただけで見失う可能性大です。

でもでも、ヘキサギアのマシン系のキットを組むなら、パイロットは必要ですもんね。避けては通れませんよね。制作する際に周囲の片づけをして、万が一落とすような事があっても発見しやすい環境を整えてから組み立て作業に取り掛かりましょう。

なんだか、纏まらないけど・・

以上、コトブキヤプラモデル【ヘキサギア ガバナー ライトアーマータイプ:ローズ】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!