はじめに
ガンプラ【RG フォースインパルスガンダム】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。
完成レビュー
パチ組完成
ストレートに組んだだけの状態です。一部、組んだ後では貼り付けにくいリアリスティックデカールは、組み立て時に貼っています。
インパルスガンダム。色分けとか完璧ですね!
かなり、カッコいいです(≧▽≦)
続いて、フォースインパルスガンダム。
翼の赤い部分は、別パーツで再現されています。
後ろ姿もカッコいいです(≧▽≦)
付属品
左右平手が付属する他、ビームライフル用とシールド用の握りても付属。さらに、ビームサーベル又はダガーの握りても左右有り。HGでは良く見かける様な、手の甲のパーツは共用で差し替え・・なんて事も有りません。ハンドパーツの数だけ揃ってます。いいね(≧▽≦)
アクションベース取付用のジョイントです。
シン・アスカのフィギュアも付属。
余剰パーツ
余剰パーツは0でした。
可動範囲検証
首は360度回転可能。
横方向は少しだけ動きます。
前後の動きは良いですね。
肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置より上まで上がります。
前方へ少しスイング出来ます。
肘・膝ともに、180度近くまで曲がります。
太腿部で360度回転可能。
開脚、横方向はこれくらい。足首の可動もなかなかイケてます(≧▽≦)
前後は180度開脚可能、足首の前後可動はイマイチです。
腰の捻りは、左右共にこれくらい。前後の可動はほぼ0です。
ギミック
言うまでもなく、変形合体可能(≧▽≦)
チェストフライヤー
レッグフライヤー
シルエットフライヤー
コアスプレンダー。
キャノピー開閉可能。
完全変形!ミサイルとランディングギアは取り外します。
ビームライフルは腰にマウントできます。
スミ入れ・部分塗装・デカール貼り付け完成
簡単フィニッシュです。
まずは分離した状態から。
チェストフライヤー。
レッグフライヤー。
シルエットフライヤー。
コアスプレンダー。
では、合体!
フォースインパルスガンダム。
バーニア部分をシルバーで塗装してあります。内部は白下地の蛍光レッドで。
一部、スミ入れとバーニア部分をシルバーで塗装、デカール貼り付け後につや消しのトップコートを吹いています。
カラーレシピ
こちらは説明書のカラーチャートです。
実際に使った塗料は、ガイアカラー(G)、Mr.カラー(M)、フィニッシャーズ(F)
バーニア、対装甲ナイフ等のシルバー部は(M)スーパークロームシルバー2
カメラアイ・額のセンサーには、ホイルシールの上に(G)蛍光ブルーグリーン
バックパックのバーニア内部、(G)アルティメットホワイトを下地にエナメル蛍光レッド
トップコートに(F)スーパーフラットコート
を使用しました。
ギャラリー
立膝も余裕(^^♪
これは・・・あのシーンですね(≧▽≦) 対装甲ナイフを逆手に持たせてみました。ちなみに、刀身は塗装してあります。
色んなポーズがカッコよく決まります!
最後に
感想
良い点
とんでもなくカッコ良いです。
気になるポロリもほぼなく、撮影のためのポージングもイラつくことなく出来ましたw 一度だけ腰のサイドアーマーが落ちましたけど、サクッと取り付け、それ以降は落ちてません。
可動範囲も秀逸、各関節もしっかりしているので、思い通りのポージングがバッチリ決まります。
変形・合体ギミックを取りれつつ、プロポーションや外観を全く損ねていない。
パーツ構成が上手く出来ており、目立つ合わせ目がほとんどありません。一部は段落ちモールド化されています。
色分けもほぼ完ぺきで、スミ入れとデカール貼り付けだけでもかなりの完成度!
悪い点・気になった点
アンダーゲートの処理がしにくい所がある。個人的にアンダーゲートが嫌いなので・・(^^ゞ
総評
これは、、、、素晴らしいキットです。文句なしです(≧▽≦)
2020年最高のキット!と言っても、まだ前半なのでまだまだ分かりませんが、とりあえず暫定一位で(≧▽≦)
組み立て難易度は、標準的なRGキット並です。分離・合体出来ますが、それによって難易度が上がる様なことは全くないです。
色塗らなくてもカッコいいし、良く動くし・・ポージングしないで素立ちの状態でも素晴らしい!
ガンプラファンの皆さんに自信をもってお勧めできるキットです。見かけたら、是非是非ゲットしてください。満足してもらえると思いますよ!
2020年5月には、HGではありますが【インフィニットジャスティスガンダム】と【ウインダム】も出ますし、そちらも期待が膨らみますね。
以上、超おすすめガンプラ【RG フォースインパルスガンダム】完成レビューでした。
ではでは。
つづく