【RG フォースインパルスガンダム】レビューその② 完成レビュー

はじめに

ガンプラ【RG フォースインパルスガンダム】レビュー、第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

パチ組完成

ストレートに組んだだけの状態です。一部、組んだ後では貼り付けにくいリアリスティックデカールは、組み立て時に貼っています。

インパルスガンダム。色分けとか完璧ですね!

かなり、カッコいいです(≧▽≦)

続いて、フォースインパルスガンダム。

翼の赤い部分は、別パーツで再現されています。

後ろ姿もカッコいいです(≧▽≦)

付属品

左右平手が付属する他、ビームライフル用とシールド用の握りても付属。さらに、ビームサーベル又はダガーの握りても左右有り。HGでは良く見かける様な、手の甲のパーツは共用で差し替え・・なんて事も有りません。ハンドパーツの数だけ揃ってます。いいね(≧▽≦)

アクションベース取付用のジョイントです。

シン・アスカのフィギュアも付属。

余剰パーツ

余剰パーツは0でした。

可動範囲検証

首は360度回転可能。

横方向は少しだけ動きます。

前後の動きは良いですね。

肩、前後方向は360度回転可能、横方向は水平位置より上まで上がります。

前方へ少しスイング出来ます。

肘・膝ともに、180度近くまで曲がります。

太腿部で360度回転可能。

開脚、横方向はこれくらい。足首の可動もなかなかイケてます(≧▽≦)

前後は180度開脚可能、足首の前後可動はイマイチです。

腰の捻りは、左右共にこれくらい。前後の可動はほぼ0です。

ギミック

言うまでもなく、変形合体可能(≧▽≦)

チェストフライヤー

レッグフライヤー

シルエットフライヤー

コアスプレンダー。

キャノピー開閉可能。

完全変形!ミサイルとランディングギアは取り外します。

ビームライフルは腰にマウントできます。

スミ入れ・部分塗装・デカール貼り付け完成

簡単フィニッシュです。

まずは分離した状態から。

チェストフライヤー。

レッグフライヤー。

シルエットフライヤー。

コアスプレンダー。

では、合体!

フォースインパルスガンダム。

バーニア部分をシルバーで塗装してあります。内部は白下地の蛍光レッドで。

一部、スミ入れとバーニア部分をシルバーで塗装、デカール貼り付け後につや消しのトップコートを吹いています。

カラーレシピ

こちらは説明書のカラーチャートです。

実際に使った塗料は、ガイアカラー(G)、Mr.カラー(M)、フィニッシャーズ(F)

バーニア、対装甲ナイフ等のシルバー部は(M)スーパークロームシルバー2

カメラアイ・額のセンサーには、ホイルシールの上に(G)蛍光ブルーグリーン

バックパックのバーニア内部、(G)アルティメットホワイトを下地にエナメル蛍光レッド

トップコートに(F)スーパーフラットコート

を使用しました。

ギャラリー

立膝も余裕(^^♪

これは・・・あのシーンですね(≧▽≦) 対装甲ナイフを逆手に持たせてみました。ちなみに、刀身は塗装してあります。

色んなポーズがカッコよく決まります!

最後に

感想

良い点

とんでもなくカッコ良いです。

気になるポロリもほぼなく、撮影のためのポージングもイラつくことなく出来ましたw 一度だけ腰のサイドアーマーが落ちましたけど、サクッと取り付け、それ以降は落ちてません。

可動範囲も秀逸、各関節もしっかりしているので、思い通りのポージングがバッチリ決まります。

変形・合体ギミックを取りれつつ、プロポーションや外観を全く損ねていない。

パーツ構成が上手く出来ており、目立つ合わせ目がほとんどありません。一部は段落ちモールド化されています。

色分けもほぼ完ぺきで、スミ入れとデカール貼り付けだけでもかなりの完成度!

悪い点・気になった点

アンダーゲートの処理がしにくい所がある。個人的にアンダーゲートが嫌いなので・・(^^ゞ

総評

これは、、、、素晴らしいキットです。文句なしです(≧▽≦)

2020年最高のキット!と言っても、まだ前半なのでまだまだ分かりませんが、とりあえず暫定一位で(≧▽≦)

組み立て難易度は、標準的なRGキット並です。分離・合体出来ますが、それによって難易度が上がる様なことは全くないです。

色塗らなくてもカッコいいし、良く動くし・・ポージングしないで素立ちの状態でも素晴らしい!

ガンプラファンの皆さんに自信をもってお勧めできるキットです。見かけたら、是非是非ゲットしてください。満足してもらえると思いますよ!

2020年5月には、HGではありますが【インフィニットジャスティスガンダム】と【ウインダム】も出ますし、そちらも期待が膨らみますね。

以上、超おすすめガンプラ【RG フォースインパルスガンダム】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!