【MG ガンダムF90 ミッションパック Fタイプ&Mタイプ】レビュー

はじめに

今回は、PB限定ガンプラ【MG ガンダムF90 ミッションパック  Fタイプ&Mタイプ】のレビューをさせていただきます。

キット概要

格 闘 戦 仕 様 の F タ イ プ、
水 中 戦 仕 様 の M タ イ プ ―

  —
MG 1/100 ガンダムF90」(別売り)にジョイントして、格闘戦仕様のFタイプ、水中戦仕様のMタイプを再現可能なミッションパックが登場!

※ 当商品にMS本体は付属しません。
※ 掲載写真を再現するには、本商品と「MG 1/100 ガンダムF90」(別売り/プレミアムバンダイ販売アイテム)が必要です。


サナリィ(S・N・R・I)による「フォーミュラ計画」の試作型MS ガンダムF90用に開発されたミッションパック、
FタイプとMタイプが完全新規造形でマスターグレードに登場!


  <2種のミッションパックを再現可能!>
● 格闘戦仕様のF(ファイト)タイプ
腕部と腰部を中心に近接格闘特化の武装を備えた格闘戦仕様装備。
特徴的な腕部・腰部の武装、バックパックなどの各形状を新規造形で立体化。
F90 A to Z PROJECTにおいて、大河原邦男氏の手により新たに描き起こされたミッションパック。

腕部格闘装備
両腕に装備する腕部格闘装備はフレキシブルに可動。専用のビームエフェクトも付属。

サブアーム
腰部のサブアームは展開ギミックを搭載。ビーム・サーベルの保持が可能。
※ビーム・サーベルは付属しません。別売り「MG 1/100 ガンダムF90」に付属するものをご使用ください。

バックパック
バックパックは下部の推力偏向パドルが可動する。


● 水中戦仕様のM(マリン)タイプ
水中での機動性と攻撃性能に特化したMタイプ。特徴的な水中用装備・武装を新規造形で立体化。

バックパック
水中推進用の大型ハイドロ・ジェットを装備した背部バックパックを再現。
さらに、4つのルーバーは独立可動ギミックを搭載。

“シュノーケルカメラ”、“サーチライト”
両肩に設けられた水中戦仕様の各装備を再現。シュノーケルカメラは差し替えにより伸縮を再現。
また、サーチライトは可動ギミックにより俯角・仰角の角度調節が可能。

“ホーミング・ピドー

両脚部ホーミング・ピドーは魚雷を着脱可能。

“ヒート・コンバットナイフ”
近接戦闘用のコンバットナイフが付属。腰部にマウント可能。

“6連装アローシューター”
6連装の水中銃を新規造形で再現。フォアグリップにより両手持ちが可能。
さらに付属する予備弾倉は腰部に装備させることができる。


● 水転写式デカールが付属。
オリジナルマーキングを含む水転写式デカールが付属。


セット内容: Fタイプ装備一式 / Mタイプ装備一式

※当商品にMS本体は付属しません。
※当商品には“ミッションパック Fタイプ&Mタイプ”のみが含まれます。

Amazonより

2019年11月21日発送  定価 2000円(税抜き)

内容物紹介

一目見てわかる、プレミアムバンダイ限定のパッケージですねw

説明書

こちら側、Fタイプ(格闘・白兵戦仕様)です。

こちらが、Mタイプ(水中戦仕様)です。両面白黒の一枚モノです。

ランナー

XA1/XA2ランナー
XB1/XB2ランナー
XC2枚/XD1/XD2ランナー ホイルシールと水転写デカール

パーツは少なめですね。ホイルシールの他、水転写デカールが付属します。

完成レビュー

パチ組完成

ストレートに組んだだけの状態です。

Fタイプ

格闘戦仕様だけあって、シンプルな構成ですね。

Mタイプ

一目見てわかるくらい『水中』ですよねw

余剰パーツ

Fタイプのバックパックのパーツです。ダブりで一つ余ります。

F90に装備

Fタイプ

まずはFタイプから。

ちょっぴりマッチョな印象(*^^*)

アーム展開!

サブアーム展開!ビームサーベルを装備可能。

Mタイプ

続いてMタイプ。

結構コテコテ(≧▽≦)

バックパックのフィンが動かせます。

潜望鏡のアームは、差し替えで伸縮状態を再現できます。

F+Mタイプ

軽くミキシングw

その他色々ミキシング

各部のハードポイントに競合さえしなければ、好きなようにミキシング出来ます(^^♪

カラーガイド

今回、部分塗装とか何もしていませんが、一応カラーガイドも載せておきます。

白黒なので分かり辛い(^^ゞ

最後に

感想

良い点

お手軽ミキシングが出来る。

元の【MG F90】のキットが良いので、普通にカッコイイ。

ハードポイントへの取り付けがしっかりしているので、勝手に角度が変わってしまったりポロリする事が無い。

今後のオプションパーツはどうかわかりませんが、今のところ、装備することによって極端に可動が悪くなるようなことはない。

悪い点・気になった点

気になった点が一つ。他のミッションパックのレビューでも書かせていただいたと思いますが、このセットも取り付けすると取り外しがかなり固い箇所があります。外すの苦労しました(^^ゞ

総評

付けたり外したり、好きなように組み替えたり・・楽しいです。ミキシングしてみたいけど、何をどうしたら良いのか良くわからない・・・な方には練習台に良いかも知れません。MGだけあって、ディテールやギミック等、それぞれが良く出来ていますし。プレバン限定なので簡単に入手出来ないのが難点では有りますが・・

他、今後のミッションパックも購入するとして繰り返し付けたり外したり・・・耐久性に不安もありますね。F90本体をもう一つ買おうかしら。。(*^^*) ノーマル状態で飾るように・・

以上、プレミアムバンダイ限定ガンプラ【MG ガンダムF90 ミッションパック  Fタイプ&Mタイプ】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!