PB限定ガンプラ【HG メガ・バズーカ・ランチャー(コンロイ機用)】レビュー

はじめに

プレミアムバンダイ限定ガンプラ【HG メガ・バズーカ・ランチャー(コンロイ機用)】のレビューをさせていただきます。

メガ・バズーカ・ランチャーとは

機動戦士Zガンダムに登場する。

百式用にアーガマに配備された試験兵装。

宇宙戦用の大型メガ粒子砲で、MSの全長と同等のサイズ。

スラスターを搭載しており、フライトシステムとしても使用できる。

コンロイ機用

機動戦士ガンダムUCにおいて、最終局面でネェルアーガマの甲板に固定、連結設置されたもの。

キット概要

『機動戦士ガンダムUC』の最終局面より、ロンド・ベル隊ネェル・アーガマに連結設置された メガ・バズ―カ・ランチャーがHGシリーズで登場!

● 特徴的な動力ユニット、脚部を新規造形で再現

トライポッドや動力ユニット、トリガーグリップなどを、一部新規造形で再現。

砲身の展開を伸縮ギミックで再現可能。

固定三脚式トライポッドを新規造形で再現。三脚先にはアンカーボルトなどのディテールを細やかに再現。

砲手用に変更されたトリガー部および動力ユニットを新規パーツで再現。

センサーカメラにはグリーンのクリアパーツを採用。

● 動力ケーブル演出用に柔軟なリード線を採用

破壊され撤去したネェル・アーガマの後方上部連装砲の動力源と連結する動力ケーブルはリード線を採用し、連結イメージの新規パーツで再現。

● 選択式で2種類の形態を再現可能!

エコーズ隊運用仕様と『機動戦士Zガンダム』に登場したメガ・バズ―カ・ランチャーの仕様を選択式で再現可能。

● 水転写デカールが一部新規デザインで付属!

ネェル・アーガマの直掩についたギラ・ズールの頭部味方識別マーキング章を新たに収録。さらに百式本体用の”百”のマーキングも同梱。

amazonより

2019年8月発送  定価 1620円(税込み)

関連レビュー

PB限定ガンプラ【HG ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機】完成レビュー

内容物紹介

プレミアムバンダイ限定ガンプラらしいパッケージです。

説明書

白黒一枚モノです。いつもの事ですが、カラーガイドは文字での説明のみです。

Zガンダム劇中の百式用とガンダムUC劇中のコンロイ機用の、どちらかを選択して組み立てるようになっています。

ランナー

D/Eランナー
F1/F2/PC-120ランナー、リード線、水転写デカール

パーツは少なめですね。サクッと組んでしまいます。

完成レビュー

パチ組

まずは、ストレートに組んだだけ状態を。

色分けも良く出来ていて、このままでも十分OKな感じです。

余剰パーツ

余剰パーツというより、ほとんどがZガンダム版用パーツです。組み換えもしてみるつもりでしたが、差し替え程度ではなくガッツリ分解して一から組みなおし位のレベルになりますので、今回はパスで(^^ゞ

簡単フィニッシュ

部分塗装、デカール貼り付け、トップコートでフィニッシュです。

何か資料を参考にした訳でもなく、適当に部分塗装しました。ちょっとやり過ぎたかも・・

シルバー部分はMrカラースーパーメタリック2のスーパークロームシルバー2で、青い部分はMrカラーガンダムカラーのティターンズブルー2、赤い部分はガイアカラーのブライトレッド、黒い部分はガイアカラーのガンメタルでそれぞれ塗装しました。

エアブラシと筆塗装の併用です。

センサー部分には、ガイアカラーの蛍光グリーン、エナメル蛍光グリーン、エナメル蛍光イエローを使っています。ブラックライトを当ててみましたが、画像では分かり辛いですね。肉眼では、結構光って見えてるのですが・・

最後に

感想

良い点

デザインが良いです。簡単組み立てでカッコよく仕上がります。

【HG ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機】と合わせて飾ると、なかなかの存在感です。そのために同時購入したわけですが(^^♪

悪い点・気になった点

パーツ数が少なく組み立てやすいのですが、その為もあってか色分けがよろしくありません。細かい部分はパーツ分けされていませんので、部分塗装するのも細かい作業になります。

総評

良いキットです。ガシガシ動かして遊ぶものではありませんが、構えさせてかざっておくだけでニャっとしてしまいます(個人的感想ですw)。

細かい部分の塗装は手間ですが、別に塗装なしでも仕上がりは悪くないので、無塗装でも問題はないかと。自己満足ですよねw

キットは【メガバズーカランチャー(コンロイ機用)】ですが、他のキットでも全然問題ないので、このキットだけ購入して他のキットで構えさせるってのもありですし。

お勧めできるキットです。プレミアムバンダイ限定でなければ・・

以上、プレミアムバンダイ限定ガンプラ【HG メガ・バズーカ・ランチャー(コンロイ機用)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!