PB限定ガンプラ【HG ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機】レビューその② 完成レビュー

はじめに

プレミアムバンダイ限定ガンプラ【HG ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機】レビュー第二回目、今回は可動範囲検証を含め、完成レビューをさせていただきます。

関連レビュー

【HG ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機】レビュー内容物紹介編はこちら

完成レビュー

パチ組完成

スミ入れ他、何もせずただ組んだだけの状態です。

カラーリングが暗いので、ちょっと地味ですね。股間のVマーク部のみ、組み立て段階でシール貼ってます。塗装したかったんですが、成型色が暗い色なのとV部分の盛り上がりが薄く塗り分けが大変そうでしたのでシールに頼りました(^^ゞ

付属品

ハンドパーツは、武器握りてが左右各1、射撃不器用握りてが右1、平手が左1です。武器は、ビームライフル・ビームサーベル(長短各1)・ハンドガン・ダガー(肩装着用と手に装備用)・シールドが付属します。シールドの取り付けジョイントパーツは、差し替えにより腕部への取付位置を変更することが出来ます。。Eランナーのプレートに、差し替え用のバイザーとハンドパーツを取り付けて保管出来るようになっています。

余剰パーツ

ノーマルジェガンD型とノーマルエコーズ仕様ジェガンのパーツが余ります。

これらと差し替えると、エコーズカラーのジェガンD型とノーマルエコーズジェガンも組むことが出来そうですね。

可動範囲検証

首、360度回転可能。

横方向の可動は広めです。

前後は見上げる方向に大きく動きます。

肩、前後方向は360度回転可能。横方向は、水平位置よりかなり上まで上がります。

肩は上方向へスイングします。前後スイングは有りません。

肘・ひざ共に、曲がるのは90度ちょっとオーバー程度です。

腰は、バックパックが若干干渉しますが、なんとか360度回転できます。

前後に少し動きます。横方向の可動はほぼゼロです。

足裏接地状態での開脚、横方向はまぁ・・連邦系のキットでは普通でしょうか。

前後方向もまずまずですね。

股関節は、スイングではなく回転方向に動きます。これによって、脚部の可動範囲が広くなります。

自然な感じ・・・ではないですが、立膝も出来ます。

スミ入れ・部分塗装・デカール貼り付け完成

簡単フィニッシュです。

バックパックとふくらはぎ部のバーニア、内側はガイアカラーEXホワイト、外側はMrカラースーパーメタリック2のスーパークロームシルバー2で塗装しました。ほか、肩部と脚部のスラスター部はガイアカラーEXホワイトとタミヤエナメルカラーのフラットブラックで、腰部サイドアーマーのグレネードはガイアカラーのブライトレッドとMrカラースーパークロームシルバー2で塗装しました。

額のバイザーは、差し替えでオープン状態と精密射撃モードをそれぞれ再現する事が出来ますが、センサー部の〇シールはどちらか一組分しか付属しません。画像右側は付属シールで、左側はガイアエナメルカラーの蛍光レッドで塗装しました。隠ぺい力高めでなかなか良いです。別記事で、レビューしてみたいと思っています。

ギャラリー

ダガーの刃もスーパークロームシルバー2で塗装しています。

ビームサーベルは、腰部サイドアーマーのラックに一本だけですが、右腕から生えますので・・

二刀流も可能です。

ビームライフル、バズーカ、ハンドガン、全てのグリップに保持用のリブが付いています。そのため、右手射撃不器用のハンドパーツでなければ握ることが出来ません。右手にバズーカ、左手にハンドガンとかしたかったんですけど、加工無しでは無理の様です。

最後に

感想

良い点

全体的にシンプルですが、スタイル良く素組でもカッコイイです。

武装が豊富で、色々遊べます。

悪い点・気になった点

元キットがHGジェガンD型(2014年5月、プレミアムバンダイ限定)なので仕方が無いのかもですが、太ももの回転が出来ません。他の全体的な可動は悪くないのですが、これによってよってポージングが制限されます。おしい・・

ビームライフル・バズーカ・ハンドガン、射撃武器が3種も付属しますが、右手でしか握れない・・

総評

気になった点で書きましたが、太ももの回転が出来ないのは新規造形等で対応して欲しかった・・それ以外は大きな不満点もなく、良く出来たキットだと思います。

パーツポロリは有りませんでした。が、逆に、各部関節が固めで微妙な角度で動かすのが難しかったかも。

組み立ても簡単ですので、初心者の方も含め、皆さんにお勧めできるキットだと思います。興味のある方は是非!と言っても、プレバン限定なのでなかなか即入手って訳にもいきませんが・・

以上、プレミアムバンダイ限定ガンプラ【HG ジェガン(エコーズ仕様)コンロイ機】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!