プレミアムバンダイ限定ガンプラ【MG ジェガンD型】レビュー

タイトルの通り、プレミアムバンダイ限定ガンプラ【MG ジェガンD型】レビューをさせていただきます。一般販売の【MG ジェガン】とベースは同じなので、違う部分など紹介させていただきたいと思います。

はじめに

ジェガンD型とは

ジェネレーター出力、スラスター推力が向上しています。

肩アーマー等が変更されていて、シャープな印象になっています。

頭部の形状、小さいながらも腰部フロントアーマーの追加、バックパックの形状変更の他、スタークジェガン等への換装の為のオプション用マウントラッチが各部に追加されています。

キット概要

頭部バルカンポッドシステム、バックパック、エッジのある肩部アーマー、腰部パーツおよびフロントアーマー、脚部スラスターカバーを新規造形で再現。

前腕部側面に新規ディテールを追加。

新規デザインを含む水転写デカールが付属。

別売り『RE/100 89式ベース・ジャバー』と組み合わせる事が可能。

2019年6月14日2次発送分 定価 4536円(税込み)

最終レビュー

間を全部すっ飛ばしちゃってますが、組み立て工程・可動範囲等『MG ジェガン』と変わりないので、そちらをご参照いただければ嬉しいです(*’▽’)

比較

『MG ジェガン』との比較です。

D型の方が落ち着いた感じの成型色になっています。

分かりにくいですが、D型の方が少しだけ背が高いです。

頭部の形状が変更されています。

肩アーマーの形状が変更されていて、かなり印象が違います。

腰部フロントアーマーが追加されているほか、股間部のVマーク周辺のパーツ形状が違っています。

バックパックの形状が変更されています。

脚部スラスターカバーの形状が変更されており、D型の方がシャープな印象になっています。

ギャラリー

適当に撮影してみましたのでどうぞ。

思ったポーズがしっかり決められます(≧▽≦)

最後に

感想

良い点

とにかくカッコいいです。

可動範囲は申し分なしです。

色分けはほぼ完ぺきで、部分塗装したのはバックパックのバーニア内側と肩部スラスターの内側(両肩・両面)の黒い部分のみです。脚部等、他のバーニア内側は、別パーツで色分けされています。

悪い点・気になった点

手の甲のパーツがポロリしまくりです。指パーツを差し替えようとすると必ず分解します。接着しました。㊟接着する際、手首パーツ部分まで接着剤がはみ出さない様にしましょう。

脚を動かしていると、太もも部の外装パーツがパックリしてきます。ここを接着するのは気が進まないので、都度ハメなおしてます。

総評

総合的に良いキットです。デザイン的にはノーマルのジェガンと好みが別れるかもですが、個人的にはシャープなD型の方が好きです。

成型色も落ち着いた感じのカラーに変更されていて、その点もGooです。

ただ、プレミアムバンダイ限定という事もあって、いつでも簡単に入手出来る訳ではないので、皆さんにお勧め・・というのはなかなか。一般販売してくれればいいのに!って思います。

ジェガンが好きで細かい部分のデザインにこだわりが無いのであれば【MG ジェガン】をお勧めします。間違いなく良キットです。組み立ても難しくないので、初心者でも時間をかければ大丈夫だと思います。『初めてのMG製作』にもいいかも知れません。興味のある方は是非!

以上、プレミアムバンダイ限定ガンプラ【MG ジェガンD型】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!