はじめに
今回は、バンダイプラモデル【Figure-rise Standard ウマ娘 プリティダービー スペシャルウィーク】の完成レビューをさせていただきます。
完成レビュー
素組完成
ストレートに組んだだけの状態です。
この状態でも結構色分けされています。が、やっぱりちょっと物足りなさを感じます。
シール貼り付け完成
水転写デカールかホイルシールのどちらか選択なんですが、パーツの形状から水転写デカールは難しいと思いホイルシールにしました。
やっぱ、この方が全然イイですね(*’▽’)
可動範囲検証
※シール貼り付け前の状態で検証しています。
首、横方向に結構動きますね。
前後にも大きく動きます。
肩、前後方向は360℃回転可能。横方向は水平位置まで上がりません。
ちょっとピンボケで分かり難いですが、前後に少しずつスイングします。
肘・膝ともに90度以上曲がります。
腰、というか胸と胴と腰で3分割されていて、全体でこれくらい捻る事が出来ます。
横方向も良く動きますね。
前後に関しては、良く動きますけど腰ではなくほぼ胸の部分での反りですね。
足裏接地状態での開脚、横方向はナカナカ優秀です。
前後もそこそこイケますが、思ったほどではないですね。これ以上行くと股関節がすっぽ抜けたりします。
足はつま先部分が分割されています。
付属品
印刷済みの表情パーツが無い・・・
余剰パーツ
良く分からないパーツが残ります。
ギャラリー
比較
【Figure-rise Standard トウカイテイオー】の残念だった箇所は一体どうなっているのでしょう?
すみません、大事なとこがピンボケ・・・撮影技術が無くて・・・
肘関節パックリは解消されていますね。
膝関節も良い感じになっています。
一番ひどかったお尻、ここはかなり良くなってますね。
最後に
感想
良い点
パーツ分割による色分けが良くできている
ハンドパーツが豊富
トウカイテイオーで酷かったガタガタ関節が改善されている
カワ(・∀・)イイ!!
悪い点・気になった点
可愛いけど微妙に似ていない気がする
印刷済みフェイスパーツが一つしかない
総評
【Figure-rise Standard トウカイテイオー】と比較して、若干可動が悪く?なったものの、ガタガタ関節が改善されておりかなり良くなっています。
顔も微妙に似ていないような気がしないでもないですが、ガッカリするレベルではないです。
パーツ分割による色分けも良くできていると思いますが、ちょっと物足りなさを感じる仕上がりで部分塗装またはシール必須です。水転写デカールはちょっと難易度が高めなので、初心者の方にはホイルシールをお使いいただくことをお勧めします。
全体的な組み立て難易度はそれほど高くないですが、各部のリボンが非常に細くてゲート処理するだけでも一苦労です。ちょっと力をかけただけで簡単に折れてしまいます。要注意。
唯一気に入らない点は、印刷済みフェイスパーツが一つだけで付属の二つはタンポなしだという事。
水転写デカールが付属するので好きなように貼れって事なんですが、目とか眉とかバランスが非常に難しいです。僕の技術ではうまく貼れる気がしません。なので、飾るのは印刷済みフェイスパーツ一択です(*´Д`)
総合的に可愛くてプロポーションも良く、可動も良いのでお勧めです。
迷っている方は、見かけたら是非保護してあげてください(*’▽’)
以上、バンダイプラモデル【Figure-rise Standard ウマ娘 プリティダービー スペシャルウィーク】の完成レビューでした。
ではでは
つづく