【メガミデバイス 皇巫(オウブ)アマテラス レガリア】レビュー

はじめに

今回は、遅ればせながら(^_^;)コトブキヤプラモデル【メガミデバイス 皇巫(オウブ)アマテラス レガリア AUV AMATERASU REGALIA】のレビューをさせていただきます。

キット概要

「美少女×メカニック」シリーズ『メガミデバイス』新作登場!

朱羅の後継機にして神の名を冠したメガミデバイス皇巫 アマテラス レガリア!!

発売以来好評を頂いております皇巫(オウブ)スサノヲと対になる存在であるアマテラスがレガリア装備で発売となります。

素体のボリュームはそのままに、頭部、胸部を新規造形し新たなキャラクターとして誕生しました。

武装も一新、王の装束を彷彿とさせる「レガリア」と名付けました。

メガミデバイスは可動美少女素体にウェポンやアーマーを装着して楽しむ組み立て式プラモデルシリーズです。

デザインは朱羅、皇巫シリーズのNidy-2D-氏が担当!

浅井真紀氏設計による“マシニーカ”を採用しダイナミックで美しいポージングが可能です。

【付属品/ギミック】・フェイス、髪、胸などがアマテラス用にデザイン&造形され、スサノヲとも違う強力な存在感を発揮します。
・皇巫スサノヲよりコンパクトにまとめられた新設計のレガリア装備は組み立てやすくかつ派手なシルエットを形成します。
・特徴的な武器パーツや肩にかかる大きなケープパーツは組み替えにより大きく形状を変えて楽しむことができます。
・3種の塗装済み顔パーツが付属。
・アーマーを身に着けた「武装モード」と、アーマーを脱いだ「素体モード」をパーツ差し替えで再現できます。
・“マシニーカ”素体驚異の可動範囲で、武器構えポーズや座りポーズが自然にキマります。
・多彩な武器パーツ、ジョイントパーツが付属。色々なコンバットシーンを想定して遊ぶことができます。
・各部に配置された3mm径のジョイントや頭部の互換性により既存『M.S.G』『フレームアームズ』『フレームアームズ・ガール』『ヘキサギア』『創彩少女庭園』『アルカナディア』シリーズ等と各部併用が可能。
・瞳、マーキングなどのデカールが付属。

Amazonより

開封レビュー

いつものことですが、メガミデバイスシリーズのパッケージイラストはめちゃ良いですよね

側面

反対側

説明書

表紙。冊子です。

組み立て図。それほど気になるものでもないですが、ちょっと分かりづらいところがありました。

ランナー

B/C ランナー
E/F/G/G1/H ランナー
I/J/K ランナー
L/M ランナー
P/Q 2枚/R ランナー
S/T/U/V1/Z/ウ ランナー
ハンドパーツ/彩色済みパーツ
水転写デカール

完成レビュー

今回は、完成レビューまで続けていきますよ

素組完成

ストレートに組んだだけの状態です。

素体モード

まさに素体、めっちゃシンプルですね。

かかとの細いヒールを履いていらっしゃるので、自立は厳しいです。

武装モード(ノーマル)

一気に華やかになりますね(*’▽’)

武装モード(レガリア)

やっぱ、このモードが一番派手で好き(^^♪

余剰パーツ

『予備』という事になっています。。

余剰パーツで組み立てられる部分があります。

どうやら、【スサノヲ レガリア】との共用ランナーがあるみたいです。

組み換えできるかは試してないです・・申し訳ないm(__)m

デカール貼り付け完成

水転写デカールを貼り付けました。

ちょっと情報量が増えるだけでかなり良くなりますね。

時間の都合で部分塗装、スミ入れはしていないです。。

付属品

ハンドパーツが豊富なのが良きですね(*’▽’)

ギャラリー

ポージング下手ですが、ちょっとだけ

これはナカナカ可愛い(´∀`*)ポッ

最後に

感想

良い点

素組でも出来が良い

ハンドパーツが豊富

フェイスパーツの差し替えがしやすい

悪い点・気になった点

各可動部が固めで動かしにくい

水転写デカールの貼り付け難易度がちょっと高めかな

手首の差し替えが固くてし辛い

総評

なんと言うんでしょう・・個人的にはルックスが気に入ってるんで良いんですが、キット的には可もなく不可もなく?

【メガミデバイス 皇巫(オウブ)スサノヲ】が結構な重装備で作りごたえもあったので、ちょっと物足りなさを感じたり。その分、価格も控えめになってましたけどね!(^^)!

初心者の方でも問題なさそうだと思います。ただ、水転写デカールが鬼門?

貼り付け位置の印等何もない箇所に貼り付ける必要があるため、説明書を見ながら位置決めしないといけません。多少ずれたところで問題ないと思いますが、左右対称を気にされる方は苦戦するかも。

それ以外は特に難しくないと感じます。

手首の差し替えが面倒なのはこのキットに始まったことではないので触れないでおきますw

【スサノヲ レガリア】のパーツを使って錫杖のバージョンアップが出来るらしいので、興味のある方はセットで揃えるのも面白いのではないかと。個人的に、バージョン違いとか色違いのキットに興味が無いので僕は買わないと思いますが(^_^;)

このキットは、『見た目が好き!』な方にお勧めします!僕はめっちゃ好きですよ(*’▽’)

以上、グダグダですが、コトブキヤプラモデル【メガミデバイス 皇巫(オウブ)アマテラス レガリア AUV AMATERASU REGALIA】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!