ガンプラ【MG百式壊(プレミアムバンダイ限定)】レビュー② 

はじめに

【MG 百式壊】レビュー第二回目です。製作行程~完成までレビューさせていただきたいと思います。

これまでのレビュー

ガンプラ【MG 百式壊(プレミアムバンダイ限定)】レビューその① 内容物紹介編

製作開始

胴体

ちょっと生物っぽい腹部構造になっています。【MG キュベレイ・ダムド】と共通だそうです。手元にないので比較は出来ませんが・・・

合わせ目が出ないように出来ています。後頭部は、段落ちモールドになっています。

2重関節になっていますが、曲がるのは100度位でしょうか。

各アーマーの裏側は、別パーツで再現されています。

ひざ関節は二重関節のなっていて、ほぼ180度曲がります。

動力パイプは白パーツで色分けされています。

スネ部のシリンダー、いつもシルバーで部分塗装するんですが、このキットは成型色がシルバーになっています。色分け完璧ですね(*´▽`*)

バックパック

ドラム型のバーニアが特徴的ですね。けど、このデザインは好みがわかれそうです。

本体完成

関節部等、内部フレームの成型色が、メタリック調になっています。素組みの状態でもなかなかのインパクトです。いつもは最終的につや消しトップコートを吹くんですが、これは光沢クリアの方が良さそうな気がしますね。

武器


上がビームライフル、下がビームサーベルです。

ビームライフルは、Zシリーズのキット共通のビームライフルをベースに、パーツを追加したものです。

ビームライフルは変形します。

組み換えで、ビームライフルとシールドになります。

余剰パーツ

【MG シナンジュ・スタイン(ナラティブVer.)】同様、数が多すぎるので並べません。クレイバズーカは完全体です。コクピット周りも形になってますが、色々と足りません。他、肩アーマーとかそれっぽくはなりますが、何かが足りないような感じです。百式Ver.2.0と百式改の寄せ集めのキットですが、どちらのパーツも不足しているので組み替えることは出来ないようです。使えそうなのはクレイバズーカ位だと思います。

付属品

アクションベース取り付けジョイントが付属します。

完成レビュー

スミ入れ・水転写デカール

黒ボディに白デカールが映えますね。

うん、カッコいいです(≧▽≦)

可動範囲検証

首の可動は優秀です。上向きにかなり大きく動きます。

肘は90度ちょっとオーバーする程度まで曲がります。

腕は、バックパックのバインダーがある為360度回転は出来ませんが、真上まで上がります。横方向は水平位置までです。ひざの可動秀逸です。

肩は前方へ大きくスイングします。

腰、ぐるっと360度回転は出来ませんが、これだけ動けば十分でしょう。ちなみに、前後・左右は動きません。

ここ、個人的に重要視している部分です。足裏がべたっとついた状態での開脚できる幅ですが、非常に優秀です。前後・左右共、文句なしです。

ギャラリー

適当にポーズを付けて撮影しましたのでどうぞ。

展開状態だと、片手で支えられないです。

余剰パーツで組んだクレイバズーカを構える事も出来ます。

立膝も余裕です(*´▽`*)

砲撃体制!

最後に

感想

いやぁ~、本当に良く出来たキットですよ。素組み完成した状態で『かっこええ!』と思ったわけですが、見た目だけじゃないですね。普通に組んだだけの状態での完成度が素晴らしいです。

色分けは完璧で、組み立て後に部分塗装をしようと思い塗装ガイドとにらめっこしましたが、『どこ塗る?』な状態です。必要ないです。内部フレームが成型色よりも指定色がシルバーよりなので塗装するならここか!なのですが、そこ行くと部分塗装の域を出てしまいますので今回はそのままです。

可動範囲も優秀です。各部良く動きます。色々ポーズを付けてみましたが、楽しかったです。

脚部の追加武装(バーニア)のポロリが気になりましたので、接着してやろうかとは思いましたが、とりあえずそのままです。落ちても取り付けも簡単ですので。

他は、手首が緩いです。他のキットでもあるあるですが、武器が重いと垂れます。この点は、バンダイさんの今後に期待したいです。

このキット最大の??は、ツインカメラアイと頭部センサーがシールじゃなくて水転写デカールになっていること。これくらい、ホイルシールにしてよ~と。カメラアイって、パーツが小さい上にちょっと凸凹。なので貼りにくかったです。なんとか貼れましたけど、今思えば塗装した方が簡単だったかもって(;´▽`A“

この商品の最大の不満点は、余剰パーツの多さです。半端ないです。個人的には、組み終わった後に何も残っていない方が好みです。達成感があります。改造されるかたは、余剰パーツが多い方が嬉しいのかもですが。まぁ、この点はキットの完成度とは関係ありませんので無問題(≧▽≦)

総評としては、皆さんにお勧めできる良いキットだと思います。プレバン限定ですが・・・一般販売なら良かったんですけどね。

以上、ガンプラ【MG 百式壊(プレミアムバンダイ限定)】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!

ガンプラの最新記事8件