ガンプラ【RG Hi-νガンダム】レビュー、第二回目の今回は完成レビューをさせていただきます。
完成レビュー
内部フレーム完成
まずは、外装無し(一部付けてます)で組んでみました。
膝部は関節に連動して展開します。チラッと見えるシリンダーがたまらん(≧▽≦)
立膝♪
部分塗装箇所
ツインカメラアイ 下地サーフェイサーエヴォホワイトにガイアカラーの蛍光イエロー。で、仕上げはこちらを参考にしてみてください。
頭部カメラ(前後とも)下地サーフェイサーエヴォホワイトにガイアカラーの蛍光グリーン。
バーニア内側 下地サーフェイサーエヴォホワイトにガイアカラーの蛍光レッド。
シルバー部分 下地ガイアカラーのアルティメットブラックにクレオスのスーパークロームシルバー2。
ゴールド部分 下地サーフェイサーエヴォホワイトにクレオスのGXレッドゴールド。
外装取り付け完成
取付のみです。
付属品
余剰パーツ
フィンファンネルのパーツですね。ランナーには『RG νガンダム』って書いてありましたので、形状変更されてるんでしょうか
スミ入れ・リアリスティックデカール貼り付け完成
さすがRG、情報量がすごいです。
可動範囲検証
バックパック無しでの検証です。実際にはバックパックが干渉するため一部(特に腰部)可動範囲は制限されます。
首、襟の部分が干渉しますが360度回転できます。
前後の可動幅も広目です。
横方向も良く動きます。
肩、前後方向は360度回転可能、水平方向も真上まで上がります。素晴らしい(^o^)
肩の引き出しジョイントは上下・左右の可動軸を有しています。
肘・膝ともに二重関節になっており、180度近くまで曲がります。また、太もも部分と膝部分の外装パーツが膝の可動と連動してスライドします。
腰、360度回転可能。
前後方向に大きく動きます。
腰部分にも引き出し式のジョイントが採用されています。
太もも部分で360度回転可能。
足裏接地状態での開脚、横方向は足首の動きが良くなくこれが限界。
前後方向はそこそこいけます。
足部分は3分割。
コックピット開閉。これするときポロリしやすい気がします。
パネルもスライドで開きます。が、小さいので指で開けるのは難しい。
バックパック部のサーベルマウントは前に引っ張り出したあと持ち上げることで開閉します。が、前に引っ張り出すのがやりにくいです。
左腕部のサーベルマウント、こちらは簡単に開閉することが出来ます。
腰部リアアーマーのパネルが展開します。
バックパックのスラスター部は伸縮可能。
首?の部分は真っ直ぐにも出来ます。
両翼?およびフィンファンネル基部の可動は結構自由度が高いです。
バズーカの砲身は伸縮可能。
バックパックの中央部、プロペラントタンクの付け根の間にバズーカをマウント・・というよりぶら下げることが出来ます。
前から見るとこんな感じ。
・・・個人的にはちょっとダサい気がするのですが・・・みなさんはどうですか?
ギャラリー
適当に何枚か撮影してみました。
蛍光塗装した部分が光って見えると良いな・・・と思ってブラックライトを照射した状態で撮影してみましたがいまいちですね。。
バズーカを脇に構えさせてみました。出来なくはないですが、結構無理がある感じ。
ポージング下手でスミマセン(/。\)
最後に
感想
良い点
とにかくカッコいい(^∇^)
情報量が豊富
可動が優秀
ハンドパーツも豊富
手の甲のパーツがハンドパーツ全てに一つずつ付いてる
色分け完璧
悪い点・気になった
ゴールド・シルバーのパーツの成形色がチープ
頭部ヘルメットのパーツの精度なのか個体差なのか、ちょっと隙間がある
総評
再版の情報を聞く度に散々探し回って一度も出会えなかった幻のキット・・・
DMMのキャンセル待ちでついにゲットしました!
で、次の日塗料を買いにJoshin行ったら普通に売ってました・・あるあるですね(゚Д゚;)
で、肝心のキットですが、素組みでの完成度も高く素晴らしいキットです。
プロポーション良し、可動良し、色分け良し、細部のディテールも良し。ただ、ゴールド・シルバーの成形色が非常にチープなので、そこだけでも部分塗装することをお勧めします。それだけで更に良くなります。
可動も良く間接もしっかりしていて気になる様なポロリもありません。ポージングの自由度も高いと思うんですが、元々ポージングが苦手なボクにはバックパックが邪魔でカッコいいポーズを決めることがなかなか難しかったかな・・
キットは思っていたほどパーツも多くなく、組み立て難易度も高くはないと思います。初心者の方でも時間をかけてじっくり作ればまず問題ないでしょう。
連邦系・ガンダム系のキット好きの方には是非お勧めしたいです。見かけたらゲットしてくださいな(^∇^)
満足していただけると思います。
以上、ガンプラ【RG Hi-νガンダム】完成レビューでした。
毎度毎度上手くまとまってませんが・・・
ではでは。
つづく