【MG ドム】レビューその②完成レビュー

はじめに

バンダイプラモデル【MG ドム】レビュー第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組完成

内部フレーム

内部フレームの状態です。一部、内部フレームの存在しない個所及び後付けするのに加工が必要となる部分は外装パーツも取り付けています。

内部フレームというには物足りないような気がします。

バーニアだけ塗装してみました。

外装パーツを取り付けたらほとんど見えないんですけど( ̄▽ ̄;)

今回、はじめてボーンカラーを使用してみました。シャドープライマー下地にボーンクロームです。結果は・・・失敗です。結局、ガイアカラーのプレミアムメッキシルバー仕上げです。いい感じ。

内側は白下地にガイアカラーの蛍光レッドです。

ボーンクロームに関しましては、別記事でレビューさせていただきたいと思います。

外装取り付け完成

モノアイはガイアカラーの蛍光ピンクで、胸の黄色はShowUpのネオンイエローで塗装しています。

背中のバーニアは見えますね(^o^)

可動範囲検証

首、ちょっとだけ横向きます。

上下なんか絶対動かないと思ってたんですが、割りと動くんですね(^o^)

肩、前後方向は360度回転可能、横方向も水平位置より上まで上がります。

肘は180度近くまで曲がります。驚いたのは膝、微妙ではありますが、90度をちょっと越えるくらいまで曲がりました。ちなみに、肘膝ともに二重関節になっています。

腰、大きくは動きませんがちゃんと捻れます。

前後も少し動きますね。

前後開脚、リアスカートが動きませんので前方向のみになります。足首の可動が全然良くないので、足裏接地での開脚はほぼ無理です。

左右開脚、サイドスカートも動きませんのでこの程度で限界です。足裏接地状態にも出来ません。

頭部カバーを取り外すことで、モノアイを上下左右に動かすことができます。頭部カバーは丸みを帯びており更に掴み所がないので外しにくかったりします。

ギミック

腰部のカバーを取り外すと、付属品のシュツルム・ファウストや

予備マガジンを取り付ける事が出来ます。

どちらも左右一対で付属しますので、両側に取り付けることも可能。

手のひらおよび武器のグリップ部の爪を引き出す事でしっかり固定できるようになります。以前のMGでは良く使われていましたが、最近のキットではあまり見かけなくなった構造ですね。

付属品

ドムといえばジャイアント・バズとヒートサーベルってイメージだったんですが、武器が豊富でちょっと嬉しい( ゚∀゚)

余剰パーツ

かなり余ります。今回のこのキットは旧MGからのアップデートバージョンって事なので、余剰パーツは旧キットの名残のようです。

ギャラリー

ヒートサーベルもShowUpのネオンイエローで塗装してあります。

ブラックライトに反応してメチャ光ります。

下から覗き混むと、バーニアもいい感じに光ってます\(~o~)/

最後に

感想

良い点

色分け完璧。塗装やシールなしでほぼ設定通りの仕上がり

武器類が豊富

思っていたより可動がいい

肩のアーマー部に合わせ目が出ない

悪い点・気になった点

ふくらはぎ部分の合わせ目とゲート跡が目立つ

パイロットフィギュアが黒のため、ノーマルスーツのディテールが分かりにくい

余剰パーツが多い

総評

他のグレードを含め、長いガンプラ人生のなかで初ドムでした。

旧MGは作ってないので比較は難しいんですが、余剰パーツから判断出来る点としては胸部から肩部にかけて変更されている箇所が多い様に感じます。

胸部パーツは見比べてみましたけど変化は良くわからず、微妙な形状変更なのでしょうか。

肩のアーマーは前後分割だったパーツが一体化されているようで、合わせ目が無くなっています。こういう改良は嬉しいですよね。

で、全体的に良くできたキットだと思うんですが、唯一のガッカリ点・・・

ふくらはぎですね。

パーツがデカイので肩アーマーのような変更は難しいかもですが、せめてアンダーゲートに出来ないのか・・と思っちゃいますね。いつも要らんところにアンダーゲート入れてくれるのに欲しいところには無いって・・

まぁ、それでもネットでの評判通り素晴らしいキットだと思いました。

パイロットフィギュアが真っ黒です。気合いを入れて塗装しようと思ってたんですが、拡大鏡を使ってもディテールが全く見えず・・諦めました。単なる老眼だろっ!って突っ込みはなしでお願いしますm(__)m              

ガンダム系だとほとんどが白で分かりやすいんですけどね(塗装したことはないですがw)

MGにしては組み立ても簡単な方だと思いますし、時間をかければ初心者の方でも全然大丈夫でしょう。購入を迷われている方皆さんにおすすめしたいキットです。売っていれば・・の話になってしまいますが( ̄▽ ̄;)

ちょっと独り言・・

ジオン系のキットってあんまり組まないよなぁ・・ほとんどガンダム系だよなぁ・・はじめてドム組んだけどこれはなかなか良いじゃないか・・でも、やっぱりガンダム系の方が組んでて楽しいよなぁ・・デカールとトップコートまでやるつもりだったけどヤメよ・・リック・ドムは買わないでおこう・・

なんて思ってたのは内緒ですw

次はパーフェクトストライクフリーダムでも作りますかね(^o^)

以上、バンダイプラモデル【MG ドム】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!