はじめに
バンダイプラモデル【MG ドム】レビュー第一回目の今回は、箱・説明書等、中身の紹介をさせていただきます。
ドムとは
説明の必要なんてないと思いますが一応・・・
1979年に放送されたテレビアニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ。
ドムといえばガイア、オルテガ、マッシュの3人組『黒い三連星』が有名。
主要武装はジャイアントバズ、ヒートサーベル、拡散ビーム砲。
ホバー走行により、地表での高速移動が可能。また、航続時間を延長するための大型タンクを搭載するために脚部が大型化している。
宇宙戦用に各部改修されたのが『リック・ドム』。
ラフデザインおよび参考デザインは大河原邦男氏が、さらに安彦良和氏がクリーンアップしたものが決定稿になったそうです。
キット概要
『機動戦士ガンダム』より、根強い人気を誇る「MG 1/100 ドム」を新規金型やパーツ更新によりアップグレード!
■新規金型で腰部や腕部などの外装部分を改良。特に腕部は、肩と前腕の繋がりが自然に見えるよう形状修正しつつ、肘の関節構造も刷新。
■肩と胴体の接続部に前方へのスイング機構を実装。ジャイアント・バスを構える印象的なポーズが各部の干渉を軽減しスムーズに決まる。
■股関節には新たにスイング可動構造を採用。さらに太腿の接続部に軸可動を追加、腰サイドアーマー更新により、脚部の可動域が大幅に拡大。
■ドムの特徴的な屈んだポージングを再現するため、足首の内部フレームを変更。
■ジャイアント・バズをはじめ、ラケーテン・バズ、シュツルム・ファウストなど豊富な武装が付属。
【付属品】
■ヒート・サーベル×1
■ジャイアント・バズ×1
■ラケーテン・バズ×1
■シュツルム・ファウスト×2
■90mmマシンガン×1
■水転写式デカール×1
Amazonより
2022年2月11日発売 定価 5000円(税別)
内容物紹介
箱
正面からのサイズはMG標準サイズです。
側面。分厚い( ゚Д゚)
反対側。
説明書
表紙
カラーページ
組み立て図
ランナー
5指可動マニピュレーターですね( ゚∀゚)
最後に
ひとこと
久しぶりのガンプラです!
もう、最近は全くと言って良いほど欲しいガンプラが手に入らない・・
で、この【MG ドム】も朝早くから並ぶのも嫌だったので完全スルーするつもりだったんですよね。
で、発売当日、家族を駅まで送り届けたのが午前9時40分。その帰りに地元の家電量販店の前を通りかかったのが9時45分。数人並んでますが想像してたより少ないよ?って事で様子見に。
貼り紙に【当店入荷分は7個です】と。
ん?6人しか並んでないよ?マジで?何度も数えましたがやはり6人。買えるの?・・・
買えました(*≧∇≦)ノ
久しぶりのガンプラ!実際には再版分で【HG グフカスタム】と【HG ガンダムデルタカイ】をゲットしてるんで、『新作ガンプラ』は久しぶりですね。なんにしても嬉しい( ゚∀゚)
早速組んでみたいと思います。
完成しましたら改めてレビューさせていただきます。
ではでは。
つづく