はじめに
今回は、ガンプラ【HGGS ガンダムアストレイ ゴールドフレーム 天ミナ】のレビューをさせていただきます。
いつもなら、【内容物紹介】と【完成レビュー】の二本立てでさせて頂くところですが、今回はこのキットを完成させる目的で用意したのではないので、ちょっと変則的なレビューになります。
じゃ、レビュー無しでもいいじゃん!って思われそうですが、仮組までした時点で『なかなか良キットだよ』な感じでしたので、そこまで紹介させていただこうかな・・・って事で、少しでもこのキットの良さが伝わればよいのですが・・
アストレイ ゴールドフレーム 天ミナ とは?
機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズに登場する。
オーブで建造されたMS。スペシャル機を表す金色のフレームを持つ【アストレイ ゴールドフレーム】。戦闘時、整備不十分の影響もあり、右腕を破損してしまう。
【アストレイ ゴールドフレーム 天】 破損した右腕を【ブリッツガンダム】のパーツを使用して補修、更にミラージュコロイド対応の為に外部装甲は黒になっている。【マガノイクタチ】【マガノシラホコ】等、追加装備も搭載されている。
【アストレイ ゴールドフレーム 天ミナ】 破損した【アストレイ ゴールドフレーム 天】を改修、同時に強化もされた機体。破損の酷かった胸部の形状が大きく変更されている。【ツムハノタチ】【トツカノツルギ】【オキツノカガミ】等、装備の追加もされている。【天】の読みはアマツ、【ミナ】はパイロット【ロンド・ミナ・サハク】の名前から。
キット概要
「機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY」より、ゴールドフレームアマツミナがHGとなって登場!
同機の特徴でもある各種武装をギミック満載で再現。
新フォーマットを採用することで最新のプロポーションと可動を両立。
バックパック展開により、ボリューム感のあるダイナミックなポージングも再現可能。
【付属品】マガノイクタチ、マガノシラホコ、トリケロス改、ビームパーツ、ツムハノタチ、トツカノツルギ、平手、武器持ち手、リード線、ホイルシール、組立説明書
(Amazon.co.jpより)
2013年9月21日発売 定価 1800円(税抜き)
内容物紹介
箱
カッチョええです(*’▽’)
側面にキットの紹介。
反対側は作品の紹介と機体の解説が書かれています。
説明書
表カラー、裏白黒の一枚モノです。
毎度のことですが、組立図が分かりやすい。
ランナー
ゴールドっぽい成型色です。メッキでは無いです。
黒パーツは光沢があって艶テカです。
パーツ数は多くもなく少なくもなくって感じです。
完成レビュー
パチ組完成
プロポーションは文句なしですね。カッコいいです(≧▽≦)
トリケロスも【HG ブリッツガンダム】よりディテールアップされてます。
ちょこっとだけ可動範囲検証
ちょっとだけ・・
肘・膝の曲がりは、余裕の90度オーバーです。
付属品
左右平手にビームサーベル、マガノシラホコ射出状態再現用のワイヤーが2本付属します。
余剰パーツ
【HG アストレイ ゴールドフレーム】のパーツが余ります。右握り拳と平手は組めます。他、肩・腕部はポリキャップが足りません。他キットから流用すれば、両腕ゴールドフレームバージョンも可能っぽいです。
カラーガイド
最後に
感想
良い点
プロポーション良く、カッコよい(≧▽≦)
可動も良です。
黒光り艶テカの成型色が綺麗。
悪い点・気になった点
黒パーツの合わせが良くない?個所があります。綺麗に切り出してるつもりですが、若干浮いた感じになってしまいます。
ゴールドパーツのアンダーゲートがちょっと鬱陶しいです。処理しにくい箇所にあったりします。正直、メッキパーツでは無いので、アンダーゲートは必要ないと思う・・
黒光りが綺麗なパーツではありますが、一部にヒケが目立ちます。指紋も付きやすい(^^ゞ
総評
多少、気になる点はあるものの、良く出来たキットです。特に黒パーツが綺麗。無塗装素組はには嬉しい仕様です。ガッツリ動かしたわけでは無いですが、ちょこっと触った感じ、可動も悪くないです。装備も色々あり、結構遊べそうなキットです。ただ、個人的には素立ちの姿が気に入りました(^^♪
組み立ては難しくないので、初心者の方でも問題なく組めますよ。素組・シールでも設定に近い仕上がりになりますし、お勧めキットです。
以上、簡単ですがガンプラ【HGGS ガンダムアストレイ ゴールドフレーム 天ミナ】のレビューでした。
ではでは。
つづく