【RG エヴァンゲリオン初号機 DX 輸送台セット】レビューその② 完成レビュー

はじめに

バンダイプラモデル【RG 汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 DX 輸送台セット】レビュー第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

では早速

完成レビュー

パチ組完成

ストレートに組んだだけの状態です。一部リアリスティックデカール、組んでしまうと貼り付けにくくなる箇所に関しては、組み立て前に貼り付けました。外装を取り付けると、ほとんど見えません・・

色分けは、完璧と言っても過言ではないでしょう。

アンビリカルケーブルを取り付けるとこんな感じ。固めのリード線なので、使い方によってはアクションベースの代わりとして使えそうな気もします。

そして輸送台。2本の支柱の上半分位にある隙間に、本体の肩突起と腕の飾り?を挟み込む形で固定します。

支柱部分には伸縮ギミックが組み込まれています。

裏側のディテールが凄い!

取り付けた状態。支柱部分の保持力は0です。全くと言っていいほど固定できません。伸縮ギミック内臓なので、伸ばして取り付けて縮めればロック・・かと思ってましたが、全く関係なかったです(^^ゞ  アンビリカルケーブルをうまく調整してやるとある程度のところで固定は出来ますが、きっちり止める事は難しそうです。

余談ですが、顎関節が緩く、すぐ暴走しますw

付属品

大口径209mm小銃と持ちて左右、プログレッシブナイフ伸びた状態と肩部装備状態各2と持ちて左右、握り拳左右、通常平手左右、クラウチングスタート用?平手左右、ATフィールドエフェクトパーツと引き裂きよう平手左右、手刀左右。表情付きハンドパーツが豊富です。

余剰パーツ

多色整形の角の他、単色成型の角もあります。どちらか選択です。おそらく、塗装用だと思いますが、カラーシールも付属します。

スミ入れ・部分塗装・シール貼り付け完成

ガンプラのRGと比べると、デカールは目立ちにくい印象です。

分かりにくいんですが、人差し指の付け根の装甲版?にチョボがあるんです。ここに小っちゃいリアリスティックデカールを貼り付けるようになっているんですが、面倒なので塗装しました。使用したのはガンダムマーカーのシャインシルバーです。チョンチョンっとやると良い感じに塗れます。部分塗装はここだけです。

輸送台です。

可動範囲検証

ちょっとガンプラとは違った動き方をしますので、簡単な検証をしてみます。

首は360度回ります。

前後は、頭部が動くというよりは、首の根元から動く感じです。

肩、前後方向・横方向共に水平位置位までは上がります。

肘・ひざ共に、180度近く曲がります。太腿も、胸につくくらい上がります。が、後ろ方向に動かそうとすると、股関節が抜けます。

腰が動くのではなく、胴体全体がねじれる様な捻り方が出来ます。

当然、口は開きます(*’▽’)

肩部ハッチが展開します。中にプログレッシブナイフが収納されていますが、さかさまにしてトントンしないと出てきませんw

後頭部?ハッチが展開し、中にエントリープラグが装填されています。が、こちらもさかさまにしないと取り出せません。。

カラーガイド

今回は特に塗装とかしてないんですが、一応載せときます。

ギャラリー

何枚かポーズを付けてみました。

暴走・・・そして・・

最後に

感想

良い点

さすがRGだけあって、細部まで作り込まれていて素晴らしい仕上がりです。

色分け完璧、塗装なしでも完成度はかなり高いです。

肘・膝の可動がこれ以上ないレベル。

豊富な、表情付きハンドパーツ。

悪い点・気になった点

色んなところが緩いです。

顎関節が緩く、すぐに暴走するw

腕のジョイントが緩く、すぐ抜ける。

股関節が緩く、カックンカックンなる。

輸送台の支柱の保持力が無く、固定できない。取り付け出来ない。

胸部装甲が連動して動く構造になっているが、結構な頻度でバラける。

プログレッシブナイフ・エントリープラグが内蔵出来るようになっているが、取り出すときはさかさまにしたりトントンしないと出てこない。

プログレッシブナイフ部のリアリスティックデカール貼り付け指示、2種あるんですが、説明書の支持が間違えてるんじゃないかな?逆だと思うんです。指示通りに貼ったら長さが合いませんでした。試しに一枚だけ変えてみたらぴったりでした。しかし、長さが合わずはみ出した分をカットしてしまったのでもう手遅れです・・・

これから組まれる方は、ちょっと気にしてみてください。僕の勘違いだったらごめんなさい・・

総評

細かくパーツ分けされていて色分けもバッチリ、デザインも良く素組でも完成度が高いキットです。

半面、関節が緩かったりポロリが有ったり、RGのキットで時々見かけるよろしくない点も多々見受けられます。

一番の問題は、このデラックス版のキットの一番の売りである『輸送台』、これが全く保持力の無い高級台座と化しているところ。これはさすがにアカンでしょ・・・

RGのキットって、個人的には精密で繊細な印象なので、ガシガシ動かして遊ぶものじゃなく、カッコよくポージングして飾っておくタイプの物だと思ってます。なので、関節緩かったりポロリが有ったりは仕様だと考えます。

そういう意味では、皆さんにお勧めできる良いキットだと感じます。ただし、輸送台は・・・なので、輸送台によほどのこだわりが無いのであれば、通常版を購入することをお勧めします。

それから、今回パーツ数を数えてみたんですが、約320でした。台座ナシなら300弱。細かいパーツが多いので、難易度はちょっと高めかも。RG経験者の方なら問題ないと思います。

なんかまとまってない気がするけど(^^ゞ 以上、バンダイプラモデル【RG 汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 DX 輸送台セット】完成レビューでした。

ではでは

つづく

最新情報をチェックしよう!