はじめに
スター・ウォーズ【1/72 ブーステッド・Xウイング・ファイター ポー専用機】レビュー第二回目、今回はキットのギミック等を含め、完成レビューをさせていただきます。
完成レビュー
パチ組完成
ストレートに組んだだけで、シールも貼ってません。
色分けは、良く出来ていると思います。
エンジン部分に細かいパーツが集中しています。紛失注意です。
キャノピーは、シルバーの物とクリアパーツとの選択です。シルバーの物は、フレームのみでガラス部分がありません。
また、クリアパーツのみ、開閉が可能です。
BB-8がクリアパーツという謎仕様(^^ゞ パイロットが真っ黒ですが、シール・デカールが付属するのはヘルメットのみです。塗装が必要です。
エンジン部分とアシストメカ(RO-H2)に差し替える事で、『フォースの覚醒』版を再現する事が出来ます。
クリアブルーとブラック、スタンドが2種付属します。
ウイングが可動、展開します。ランディングギアのハッチは差し替えです。
エフェクトパーツが2個付属します。付け根が細いので、取り付け時には最新の注意が必要です。
全塗装完成
ほんの一部、シールを使用しました。
オレンジの設定になっている部分は、MrカラーのGXレッドゴールドを使用した。
パイロットは塗装していません。。
キャノピーは、開閉できる方を選択しました。クリアパーツなので、フレームは塗装してあります。エアブラシ塗装の場合、マスキングが必要です。シールか水転写デカールでも対応出来ますので、塗装出来なくても安心(^^♪
BB-8は白+ごく少量で塗装し模様は全てシールです。
カラーレシピ
説明書に記載されているものとは異なる内容で塗装しました。
本体基本色 ガイアノーツ メカサフスーパーヘヴィ
ゴールド部 クレオス GXレッドゴールド
シルバー部 フィニッシャーズ フォーミュラクローム&クロームシルバー
レッド部 タミヤ ブライトレッド(エナメル)
スミ入れ タミヤ スミ入れ塗料ブラック
最後に
感想
良い点
カッコいいです!細部までしっかり作り込まれていて、モールド等の情報量もかなりあります。
色分けもそこそこ出来ていて、足りない部分はカラーシール(又は水転写デカール)が付属しますので、無塗装でも完成度は高めです。
悪い点・気になった点
マーキングシールが物凄く小い上に、色も本体黒に対してグレー(シルバー?)なので貼り付けてもそんなに目立ちません。ガンプラとかだと白に赤とか青に白なのでかなり目立つのですが、そのつもりでいると物足りなさを感じます。
BB-8の成型色がクリアパーツになっています。模様の部分はシールが付属しますが、本体カラーはどうにもならないので塗装が必要です。なぜ、白ではなくクリアなのか・・・
総評
良く出来たキットです。組み立ても難しくなく、短時間で組むことが出来ます。ただし、エンジン部のパイプ類がかなり小さなパーツの為、紛失しない様に注意が必要です。他にも細くて折れやすい箇所もありますので、そのあたりも取扱注意ですね。
成型色で色分け出来ていない部分はシール(又は水転写デカール)で補いますが、結構多いです。塗装出来るなら、塗ってしまった方がいいでしょう。マスキングは必須ですが。。
スター・ウォーズファンなら、是非とも飾ってもらいたいキットです。
以上、バンダイSTAR WARSプラモ【ブーステッド・Xウイング・ファイター ポー専用機】完成レビューでした。
ではでは。
つづく