【HGIO ガンダム バルバトスルプス】レビューその② 完成レビュー

はじめに

【HGIO ガンダム バルバトスルプス】レビュー第二回目の今回は、パチ組完成で可動範囲検証からの、全塗装完成レビューまでさせて頂きたいと思います。

では早速。

完成レビュー

パチ組完成(仮組)

ぱっと見でもわかるレベルで、細かい部分の色が全然足りないですね。

しかも、パーツ分けとかされているわけでもないので、塗装するならマスキング必須ですね。

可動範囲検証

首は360度回ります。

左右も少し動きます。

上下の可動の幅は広めです。

肩、前後は360度回転可能、横方向は水平位置より上まで上がります。

前後のスイング幅も結構。広めです。

肘・膝、ゴツゴツした外装の形状の割には良く曲がります。90度を軽く超えてます。

腰は、バックパックと腰部のスラスターが干渉しますが、避けてやれば360度回転可能。

横方向はそこそこ動きます。これ以上いくと、ボールジョイントが抜けます。しかし・・・腰ほっそいですね( ゚Д゚)

前後も結構動きますが、横方向同様、いきすぎるとジョイントが抜けます。

太腿は、外向きには180度回転できますが、内向きには回りません。

足首可動は非常に優秀、足裏を接地した状態でも180度開脚できます。

前後方向も広めです。

脚部、膝上より膝下が圧倒的に長いので、立膝が出来ません(^^ゞ

付属品

手首の角度が違うハンドパーツが左右各1あります。

使い方が良くわからないサブアーム、左右。

アクションベース取付用ジョイントパーツです。

余剰パーツ

腕部のパーツ(左右)とポリキャップが少し余ります。

全塗装完成

全塗装で仕上げました。

一部、カラーリングを変更しました。

カラーレシピ

白部・・

 ガイアノーツ  アルティメットホワイトアルティメットブラック少量

青部・・

 フィニッシャーズ  ラベンダー

赤部・・

 ガイアノーツ  ブライトレッド

シルバー部・・

 フィニッシャーズ  フォーミュラクローム

ゴールド部・・

 タミヤラッカー チタンゴールド+クレオス GXメタルイエロー少量

カメラアイ&肩部・・

 ガイアノーツ  蛍光レッド

ひざ部・・

 ガイアノーツエナメル  蛍光レッド

フレーム・・

 ガイアノーツ  サーフェイサーエヴォ ガンメタ

トップコート・・

 フィニッシャーズ  スーパーフラットコート

シール貼り付け個所

腰スラスター部、塗装でも良かったですが、シルバーのホイルシールにメッシュ調の模様が入っていましたので、シールを利用しました。

ついでのこちら側も。

ちなみに、シールの必要な部分だけ切り出して使っています。

ギャラリー

武器が一つしかないので、少なめです。。すみません(^^ゞ

最後に

感想

良い点

スタイルは悪くないです。全体的によく纏まっていると思います。

組み立て簡単、パーツ数も多くなく、初心者の方でも普通に組み立て出来ると思います。

内部フレームがしっかりしていてカッコいいです。外装無しのフレームむき出し部分がそこそこ有る為なのでしょうが、シリンダーやパイプ類等HGではあまり見かけないレベルのディテールです。

成型色での色分けもそこそこ出来ており、足りない部分はシールが付属しますので、塗装なしでもなかなかの完成度です。ただ、細かい部分で足りない個所はいくつかありますので(手の指とか)部分塗装をしてあげると更によくなります。

価格が安い!定価1000円、実売価格は税込みでも1000円でお釣りがくる価格です。この内容でこの価格は、間違いなくお買い得。塗装や改造の練習ようにも最適?

悪い点・気になった点

平手が欲しかった。この価格なので仕方が無いのでしょうかね・・

格闘MSのキットなので、もっと動くかと思ってましたが、それほどでもなかった。肩・腰等、結構動くんですが、簡単にボールジョイントが抜けます。そのため、ポージングがう面倒くさかったりします。

総評

全体的に良く出来ているキットです。いくつか気になる点はあるものの、価格を考えると、全然OKだと思います。組み立てに際して、難しい点も全然ありませんので、初心者の方でも組み立て出来ると思います。興味のある方は、迷わず買いでしょ(≧▽≦)

以上、ガンプラ【HGIO ガンダム バルバトスルプス】 完成レビューでした。

ではでは。

つづく

HGガンダムバルバトスルプス塗装
最新情報をチェックしよう!