はじめに
PB限定ガンプラ【MG ガンダムF90】レビュー第二回目、今回は可動範囲の検証を含め、スミ入れ、部分塗装、デカール貼り付けまでの完成レビューをさせていただきます。
パチ組み完成レビュー
内部フレーム完成
内部フレームのみで組んでみました。一部、外装パーツ無しでは組み立て出来ない部分が有ります。
画像では分からないと思いますが、カメラアイと額のセンサーはシールを使わず塗装しました。
ひざ部分にチラッと見えるシリンダーも塗装してありますが、外装取り付けると見えなくなります。。
コクピットブロックがクリアパーツで再現されていますが、どの角度から見てもほとんど見えません。
流石に、この状態だとめちゃめちゃ動きますね(≧▽≦)
素組完成
外装パーツ込みのパチ組完成です。デカール等はまだです。
色分けが素晴らしいです。部分塗装が必要そうな個所を探してみましたが、特に見当たりません(≧▽≦)
付属品
ハンドパーツは親指可動で残りの4本固定の差し替え式です。射撃不器用握り手・武器握り手・握り拳がそれぞれ左右一つずつ付属します。
ビームライフルのエネルギーパックは4つあり、一つはビームライフルに、2つはシールド裏側に取り付け出来ます。残り一つは予備の様です。全て着脱可能です。
余剰パーツ
全て使い切り、余剰パーツはありません。
可動範囲検証
首、襟部分が干渉しますが、360度回転可能。
左右はそこそこ動きます。
前後の可動もまずまずですね。
肩、前後方向は360度回転可能、横方向は、水平以上の位置まで上がります。
前方へ、少しスイング出来ます。
腕は、上腕部と前腕部で360度回転可能。
脚部、足裏接地状態での開脚範囲、左右は結構広めです。
前後、腰リアアーマーが固定である事、足首がつま先からかかとまで一体になっていることから足裏接地状態での開脚範囲は狭めです。
太腿部で360度回転可能。
腰部、前後方向にかなり大きく動きます。
股関節のスライドにより腰部の可動範囲が広がります。
左右には少し動きます。
腰リアアーマーが干渉する為、回転はこれが限界です。
ギミック
コクピットハッチは開閉可能。内部にコクピットブロックがありパイロットも搭乗していますが、開口部が狭すぎてほとんど見えません。
腰リアアーマーのラッチは展開可能。
ビームライフルをマウントできます。
最終レビュー
スミ入れ・部分塗装・デカール貼り付け完成
今回、部分塗装はひざ部のシリンダー(隠れて見えない)とバックパックのバーニアのみです。成型色での色分けが素晴らしいです。
デカールは、説明書の指示通りに貼りました。結構余りますので、お好みでもっと貼り付けるのもありかと。『F90』のデカールもありますし。
ギャラリー
ビームライフルを両手で構えることも出来ます。
ビームサーベルを抜くシーンの再現も出来ますが、ちょっとコツがいります。
シールドをバックパックにマウントすることが出来ます。
立膝も余裕です。
比較
【RG νガンダム】と並べてみました。
νガンダムの方がデカい!MGよりRGの方が大きいとか(^^ゞ
最後に
感想
良い点
全体的にシンプルなデザインですが、カッコよく纏まっていて個人的にモロ好みです。
可動域は優秀で、かなり良く動きまS。ポリキャップレスのキットですが、ガチガチな感じの関節ではなくヌルっと動く様な感じです。
色分けはほぼ完ぺき、足りないのは各部の三角モールドくらいでしょうか。帆入りシールが付属します。
悪い点・気になった点
ハンドパーツ差し替え用の各種指が付属しますが、平手が有りません。欲しかった・・
腕やバックパックにシールドを取り付けることが出来ますが、差し込みが浅いのか緩いのか・・つけたまま動かしてると簡単に落ちます。飾ってるだけで勝手に落ちるほどの事はないですが。
太腿の外装パーツがモナカ割になっているのですが、膝や太腿を動かしているとパックリ割れてきます。その度につまんで修正するのですが、いっそのこと接着してしまおうかと思うくらいです。
総評
良く出来たキットです。プレミアムバンダイ初の完全新規造形というだけあって、かなり力の入ったキットだと感じます。MGでありながらHG程度のサイズですので扱いやすかったり。A~Zまであるミッションパックのどこまで商品化されるのかはわかりませんが、今後の展開が楽しみです。ポリキャップレスなので、耐久性がどれほどなのか不安は残りますが。。。それを差し引いても、皆さんにお勧めできる良キットだというのは間違いないです。興味のある方は是非!
以上、PB限定ガンプラ【MG ガンダムF90】のレビューでした。
ではでは。
つづく