【MG ガンダムF90Ⅱ Iタイプ】レビューその② 完成レビュー

はじめに

プレミアムバンダイ限定ガンプラ【MG ガンダムF90Ⅱ Iタイプ】レビュー第二回目の今回は、完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

パチ組完成

ストレートに組んだ状態です。ツインカメラアイのみ塗装してあります。

カメラアイは縁の部分と目の部分が別パーツになっていますので、塗装しやすいです。ただ、縁のパーツはABSなので塗装時は注意が必要です。

【MG F90】とは赤と青の色のバランスが逆になった感じですね。

肩と胸部がF91っぽいです。

I-タイプ装備です。

シールドが展開してフライトユニットになります。

裏側。

付属品

フライトシールドのディスプレイベース(シールドとして装備時)、アクションベース取付用のジョイントパーツ(本体用/フライトシールド飛行形態時用)・ビームサーベル2本、ビームライフルのマガジン(全部で4つあり、3つは装備で1つが予備です)。

余剰パーツ

【MG F90】用の各部パーツが余ります。

簡単フィニッシュ完成

スミ入れ、部分塗装、デカール貼り付け、つや消しトップコートをしました。

バックパックのバーニア部をガンダムマーカーのシャインシルバーで塗装しています。

I-TYPEです。各バーニアをガンダムマーカーのシャインシルバーで塗装してあります。

ビーム・ランサーの赤部分、シールが付属しますが塗装しました。巻きつけるタイプのシールははがれやすいので。

トップコートはフィニッシャーズのスーパーフラットコートです。

I-TYPE装備。

シールドが重いので専用のスタンドが付属しますが、素立ち状態ならなんとか保持出来ます。

カラーガイド

一応、載せておきます。

ギャラリー

シールドが重すぎて、この状態でのポージングは実質出来ませんね・・スタンドもほとんど役に立たない(^^ゞ

飛行形態。

比較

【MG F90】との比較です。

肩・胸・すね部が変更されています。色的には赤が多くなっている他、青が薄くなっています。

各部ハードポイントは全く同じです。

では次に

【MG F90】の装備あれこれを乗せ換えてみます。

はいっ!全部つきました(肩だけ忘れてます・・すみません・・ちゃんと付きますよ)。当然ですけどね~

最後に

感想

良い点

素組状態でも完成度が高く、カッコ良い。

【MG F90】のミッションパックがそのまま使えるので拡張性が高い。

本体の色分けは秀逸。

悪い点・気になった点

ベースが【MG F90】なので当然ですが、太腿部分の外装がすぐにパックリする。

追加パーツであるI-TYPEに関して、スラスター部等は色分けされておらずシールも付属しない。気になるなら塗装するしかないですが、難易度は結構高め。

【F90 Ⅱ I-TYPE装備】のキットではなく、【I-TYPE】はこれまでのミッションパックとして出して欲しかった。

このキットのメイン?であるはずのI-TYPEですが、これを装備した状態でのポージングが難しい。僕では無理でした(^^ゞ

総評

の前に、今回のデカール・・・時間の都合で・・・小っちゃいの貼ってません・・・すみません

キットそのものの完成度は良いと思います。ですが、商品展開としてはどうでしょう・・

ベースキットが【MG F90】で一部の形状とカラーリングの変更である【F90 Ⅱ】。もちろん、両方ともそろえるのはありだと思いますが、好みのデザインでどちらかを選ぶ事もあると思うんです。個人的には【MG F90】の方が好みなので今回の【F90 Ⅱ】はスルーしたかったんですよ。

なら何故?その理由は【I-TYPE】です。このシリーズ展開が始まった時に、ミッションパックも全部そろえてやろうと思ったわけですが、このキットで出されると・・・買うしかないじゃん( ;∀;)  冗談抜きで、【F90 Ⅱ】と【I-TYPE】は別で出して欲しかった。『設定上は【F90 Ⅱ】の装備なので』とかいう大人の事情なんでしょうけども・・

【F90 Ⅱ】の方が好きで、これまで出ているキットを購入されていない方であれば、今回紹介させていただいたキットから始めて、ミッションパックを揃えていくって方法もありじゃないかな?と思います。

良いキットなのに何だかスッキリしないですが・・・

以上、プレミアムバンダイ限定ガンプラ【MG ガンダムF90Ⅱ Iタイプ】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!