超おすすめ【HG インフィニットジャスティスガンダム】レビューその② 完成レビュー

はじめに

ガンプラ【HGCE ZGMF-X19A インフィニットジャスティスガンダム(∞ JUSTICE GUNDAM)】レビュー、第二回目の今回は完成レビューをさせていただきます。

完成レビュー

素組完成

各部シールの貼り付けと、組み立て時に塗装しておくと良さそうなお手軽ディテールアップ部分塗装をした状態です。

シール貼り付け個所は、頭部カメラアイ及びセンサー、胸部ダクト内の黒、シールドの▽マーク、ビームライフルのピンク部です。

フル装備。

付属品

ビームエフェクトパーツが豊富です。逆に、平手を含むハンドパーツが何もありません・・

部分塗装箇所

赤丸の部分です。基本的にパーツ分割されている箇所なので、組み立て前なら簡単綺麗に塗り分けすることが出来ます。

各部アップで。

頭部と胸部のバルカン。胸部の下側にもありますが、この部分は一体型成型の為、今回はスルーしました(^^ゞ

アンテナ先端のチョボはカットしてあります。

腰部前面のスラスター部。

腰部背面のスラスター部。こちらは全面と違ってパーツ分割されていません。ちょっとはみ出てるので、修正が必要ですね(^^ゞ

脚部、グリフォンビームブレイド発生装置?部。

ふくらはぎスラスター部。

ファトゥム-01のバーニア部にシャインシルバー、スラスター内部にガンメタル。

部分塗装に使用したカラーは、ガンダムマーカーのシャインシルバー、ガイアカラーのガンメタルです。

余剰パーツ

腰部サイドアーマーですかね?二つ余ります。

可動範囲検証

ファトゥム-01装備状態だと可動が制限されそうですが、一応分離可能なユニットなので本体のみでの可動検証をしたいと思います。

首は360度回転可能.

横方向はちょっとだけです。

前後も少ししか動きません。首の可動はあまりよろしくないですね。

肩、前後方向は360度回転可能.横方向は水平以上まで上がります。肘・膝ともに二重関節になっていて、180度近くまで曲がります。

肩の前方へのスイング幅はかなり広いです。

腰は360度回転可能。

横方向にも大きく動きます。

前後可動もいいですね!

横開脚は180度。

前後、リアアーマーが固定なので後ろ方向に開脚できません。

ここで・・

赤丸部分、股関節のパーツ固定用の穴が2つあるのがお分かりいただけるかと。リアアーマーを一旦後方へ開き、股関節パーツを外側へ。

これで脚部の可動範囲が広がります。

これでも後方への開脚はそれほど変わりませんね。

横方向の設置性はまずまずです。

前後の設置性は良くないですね。

つま先部分が分割可動する構造になっていますが、良くある反る方向ではなくて逆方向の可動になっています。蹴りのポージングに合わせたんでしょうか。この様な可動の為、前後設置性の足しにはなっていません。

簡単フィニッシュ完成

部分塗装は組み立て時に住んでいますので、スミ入れとつや消しトップコートを吹いて簡単フィニッシュで仕上げました。

ギャラリー

ビームライフル

シールド

ビームサーベル

二刀流

シュペールラケルタ ビームサーベル

シャイニングエッジ ビームブーメラン

グラップル スティンガー

ビームキャリーシールド

グリフォンビームブレイド

ファトゥム-01

分離遠隔操作

ぶら下がりw

最後に

感想

良い点

素組でカッコイイ。色分けほぼ完ぺき。ちょこっとだけ部分塗装してやれば更に良くなります。

可動が優秀。

豊富な武装。可動範囲の広さもあり、色んなポージングが楽しめます。各関節もしっかりしているので、垂れることもほとんどありません。

悪い点・気になった点

ハンドパーツが握り拳のみ。平手どころかビームライフル用も付属しない。

腰サイドアーマーのビームサーベルマウント用のカバー?がポロリしまくり。あんまりにも酷いので接着してやろうかと思ったけど、それをしてしまうとビームサーベルの着脱が出来ません。

手首がちょっと緩い気がします。抜けはしませんが。ビームライフルなんかは軽いので垂れたりしませんが、ファトゥム-01にぶら下げるのが難しい。

せっかくここまで力の入ったキットなんだから、ちょっとでも良いのでマーキングシールを付けて欲しかった。

総評

凄く良く出来たキットです。さすが最新キットとでも言いましょうか・・普通に組んだだけでも十分カッコよく出来ます。

パーツ分割も良く考えられているので塗装派にも優しい設計(^^♪

組み立て難易度も普通のHGのキット並です。特に難しい点は無いです。

ガンダムSEEDファンのみならず、ガンプラファンの方みなさんにお勧めしたい、是非手に取っていただきたい逸品です。自信をもって超お勧めできます(≧▽≦) 迷っておられる方は是非。満足できると思いますよ!

以上、超おススメガンプラ【HGCE ZGMF-X19A インフィニットジャスティスガンダム(∞ JUSTICE GUNDAM)】完成レビューでした。

最新情報をチェックしよう!