ジオラマを作ってみよう! 第三回 雪原完成

はじめに

今回は、第一回目で製作したジオラマベースに第二回で製作した樹木を取り付け、雪原を完成させます。

これまでのレビュー

製作開始

前回製作した樹木です。第一回目で製作したジオラマベースの設置したいか所に穴をあけ、木工用ボンドで固定していきます。

この様に設置してみました。バランスが分からない(^^ゞ葉が濃いめのグリーンなのですが、撮影すると黒っぽくなってしまいます・・撮影技術の向上も必要ですね・・

で、雪景色の中に雪の全く積もっていない樹木が不自然なので・・

このスプレー糊を使います。良く振りましょう。で、使い始めは霧状にならずストレート?な感じで濃い液が出ますので、霧状になるまで試し吹きしましょう。

樹木にスプレーしたのちに

これです。深雪ボトルに雪パウダーを入れ良く振り、スプレーした樹木に撒きます。で、こちら

良い感じになりました!

最後に

ひとこと

ジオラマベースとしましてはこれで完成ですが、これだけでは物足りませんよね。景色だけで主役がいない!

って事で、第四回ではこれにセットするプラモの加工?改造?をしていきたいと思います。

ちなみに、ここまでにかかった日数は3日ですが、乾燥時間を除く作業時間だけで考えると2~3時間程度だと思います。思ったより簡単でした。

失敗・気付いた事

土台に使用したフォトフレームのフレーム部、作業前にマスキングしておいた方が良いです。色々着きます(^^ゞ

以上、【ジオラマを作ってみよう! 第三回 雪原完成】でした。

ではでは。

つづく

今回使用したもの

最新情報をチェックしよう!