ガンプラ【HGUC ナラティブガンダム C装備】レビューその② 製作~完成レビューまで

はじめに

ガンプラ【HGUC ナラティブガンダム C装備】レビュー第二回目です。説明書の順に従って製作、完成後にシール貼り付け・スミ入れ・部分塗装を施した状態のレビューまでさせていただきます。

ガンプラ【HGUC ナラティブガンダム C装備】レビューその① 内容物紹介編はこちら

ガンプラ【HGUC ナラティブガンダム A装備】の完成レビューはこちら

では早速

製作開始

胴体

素体の状態と形状の同じで、サイコフレームが追加された感じですね。コアブロックの形状もそのままです。

バックパック

素体のバックパックとベースは同じですが、形状はかなり変わっています。何より、素体にはビームサーベルが有りませんので。ちなみに、裏側にはモールド等はありません。

頭部は素体と全く同じです。アンテナのシャープ化は後程。。

腕の形状は素体と同じですが、サイコフレームがあると、かなり印象が違います。マニピュレータは、握り拳左右それぞれ1つ、ビームライフル用の握り手が右手1つ付属します。

足首部分に追加されたサイコフレームがちょこっとだけ見えています。素体はこの部分が空洞になっています。

膝は二重関節になっていて、良く曲がります。

各部アーマーが展開した状態になっていて、形状が大きく変わっています。後部には、A装備に接続するための穴が開いていますが・・・後程、検証してみます。アーマー裏側に。モールド等はありません。

武器

ビームライフル

ビームサーベル

シールド

一応、裏側にビームキャノンとミサイルっぽいものが再現されています。肉抜き穴開いてますが・・・

付属品

ビームライフルを腰にマウントする為のジョイントパーツです。

余剰パーツ

腕の一部が素体の状態で組めます。他、余剰パーツと差し替える事で、バックパックと太ももは素体の状態にできます。

素組み完成

良く動くし、カッコいいですね。ちなみに、部分塗装どころか目のシールすら貼っていない、ただ組んだだけの状態です。完成度高いですよね。

完成レビュー

可動範囲

一部を除いて【HGUC ナラティブガンダム A装備】の素体と同じですのでご参照下さい。

前後の開脚が、素体より狭くなっています。

リアアーマー内側に追加されたサイコフレームとバーニアが干渉する為です。

ギミック

腰にビームライフルを・・・

バックパックにシールドをそれぞれマウントする事が出来ます。

プチ改造

頭部アンテナのシャープ化と、腰フロントアーマーの左右分割をしています。

部分塗装個所

肩の丸モールド?とスラスター、腰アーマーのダクト部分、脚部のスリット内、膝シリンダーとひざ裏のチューブ?、バックパックのバーニア、シールド内側ミサイルの弾頭部分。

ギャラリー

シール貼り付け、スミ入れ、部分塗装をしました。適当に何枚か撮影しましたのでどうぞ。

バックパックのバーニアの塗装にペベオ【4アーティストマーカー シルバー】を使用してみました。ただ塗っただけですが、金属感が凄いです。キラキラしてます。このマーカー、製造はペベオという会社の様ですが、販売元はガイアノーツになってます。

立膝も余裕です。

二刀流!

比較

当然ですが、こうやって並べると素体って地味ですね・・・単体では感じなかったんですけども・・・

最後に

感想

良い点

スタイル抜群です。【HGUC ナラティブガンダムA装備】の素体ではカッコいいながらもちょっと物足りなさを感じたりしていましたが、こちらはその点が補われていて、個人的には文句なしです。

可動も優秀です。思い通りのポーズが決まります。各関節がクネクネ動くので、ちょっと触った感じでは関節が緩いんじゃないか?という印象を受けますが、垂れてくる事なくキッチリ保持してくれます。関節が柔らかいことで、ポーズが決めやすいです。

価格もお手頃(*’▽’)

気になる点

一点だけ。肩のサイコフレームが、結構ポロリします。ただ、右肩だけがポロポロ落ちますので、個体差が有るのかもしれません。接着してしまっても良いかも。クリアパーツなので、接着剤がはみ出して汚くならないように注意が必要ですが。

総評

僕の中では、2019年発売のHGキットの中で一番です。って、まだ3月なので、今後まだまだ出てくると思いますが(;´▽`A“

組み立ても難しくなく、初心者にもお勧め、っていうか、是非組んでみてください。超お勧めです。一部、色の足りない部分が有ったりしますが、塗装なしでも完成度は高めです。ワンポイント、バックパックのバーニアを【4アーティストマーカー】のシルバーで塗ってみたりしたら、それだけでニヤッとしてしまいますよ。

ちなみに、このキットにA装備を装着出来るか試してみましたが、脚が入りませんでした。まぁ、当然ですよね。

他、プレミアムバンダイ限定の追加装備【B装備】ですが、素体が必要のみたいですね。残念ながら、このキットの余剰パーツを使っても素体で組み上げることが出来ません。B装備状態の物が欲しければ、A装備のキットを購入する必要があるのでしょう。今回のC装備のキットに取り付け出来るのか、その辺りのレビューもキットが届きましたらさせていただきます。

以上、ガンプラ【HGUC ナラティブガンダム C装備】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!

ガンプラの最新記事8件