ガンプラ【RG ガンダムエピオン】レビュー

はじめに

今回は、遅ればせながらガンプラ【RG ガンダムエピオン】のレビューをさせていただきます。

ガンダムエピオン

新機動戦記ガンダムWに登場するMS

【エピオン】はギリシャ語で【次の】とか【次世代の】という意味。その名の通り、他の5機のガンダムのデータを元に製造された機体。

ウィングガンダムゼロに搭載されている【ゼロシステム】と類似する【エピオンシステム】を搭載しているため、パイロットに多大な精神負担がかかる。

武装は、ドラゴンの尾?のような形状のヒートロッドが特徴的。

キット概要

『新機動戦記ガンダムW』より「ガンダムエピオン」が完全新規造形のRGで商品化!力強く自然にビームソードを振るうために最適化された新たな可動ギミックを搭載!翼竜をモチーフにしたRGオリジナルアレンジを採用!

■胴体の2軸+1軸のスイング可動、腹部前方展開可動により前屈時の親和性が向上。
■股関節にロック機構を採用。変形と可動を両立し、堅牢かつ大きくスイングさせることが可能。
■手首上部に追加された可動軸と前腕ロール可動によりポーズに幅広い表情付けが可能。
■肩アーマーが展開し、肩位置をキープしたままの腕上げが可能。両手でビームソードを振り上げる力強いポージングにも対応。
■ブレードは膝の動きに追従し、自然な膝立ちを妨げない。
■ウイング部は翼の可動に合わせて小羽が連動展開。根元の軸可動により翼の高さ調整も可能。
■MA形態では角と口が開き表情演出が可能。
■脛に引き出し式のボール可動を内蔵し首がしなる動きを実現。腿の可動軸により翼竜のようにしなやかな首の可動を演出。
■ヒートロッドにはアドヴァンスドMSジョイントを採用。剣のように鋭いフォルムと螺旋を描くしなやかな可動を実現。
■ビームソードとマウントラッチをつなぐケーブルはリード線を採用。

Amazonより

2023年9月30日発売 定価 4200円(税別)

開封レビュー

RGのパッケージはかっけーっすよね(*’▽’)

側面

反対側

説明書

表紙。ちゃんと冊子です。

組み立て図。ちょっとピンボケしてますね・・・すみませんm(__)m

ランナー

A/B
C/D 2枚
E1/E2
F1/F2
G/H 2枚
リアリスティックデカール/リード線

完成レビュー

今回は、このまま完成レビューまでイッチャイマスyo

素組完成

まずは、ストレートに組んだだけの状態です。

この状態でも、十分完成度は高いですね。

簡単フィニッシュ完成

スミ入れ・リアリスティックデカール・部分塗装・つや消しトップコートで仕上げました。

バーニア部分をガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装しました。今回の部分塗装はそこだけです。

可動範囲検証

こちらは素組状態での検証です。バックパックが付いていると自立が難しいので外しています。

首は360℃回転可能。

前後の可動は良さげですね

肩、前後方向は360℃回転可能、横方向もかなり上まで上がります

前方へ大きくスイングします。

肘は90℃以上、膝は180℃近く曲がります。

腰は360℃回転可能。

横方向へ少しだけ動きます。

前後はほとんど動きません。

太もも部分で360℃回転可能。

足裏接地状態での開脚、横方向は可もなく不可もなくといった感じ。

前後は全然です。足部が3分割ではなく2分割になっている為ですね。。まぁ、これには理由が有る訳ですが・・

接地しなくてよければ前後左右ともに180℃開脚できます。

付属品

意外と少ないですね。

余剰パーツ

無しです。すべて使い切ります。すっきり(≧▽≦)

ギャラリー

適当に何枚か。

クリアパーツが蛍光なので、蛍光塗装しなくてもブラックライトで光ります(^^♪

変形!

ハンドパーツを取り外すのみ、差し替えなしでの変形です

裏側

自分の足で立ってますw

ドラゴンの頭、これが足部な訳ですが口が開くんです。そのため、足部が3分割出来なくなっているんですね。まぁ、これは仕方ない (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

最後に

感想

良い点

スタイル良し、素組でカッコいい

色分け完璧

ポロリなし

差し替えなしの完全変形

クリアパーツが蛍光

悪い点・気になった点

変形についての説明書の表記がちょっと分かり難い

総評

いや~、文句の付け所のないキットです(個人的な感想です)。

色塗る必要ある?ってレベルで完璧なパーツ分割での色分けがされています。その分パーツ数が多くなったり細かいパーツも増えますので組み立て難易度は上がるかもですが、それがRGですからね。問題なしです。

初期のRGのキットはポロリしまくりで大変でしたが、このキットは全くと言ってよいほどポロリしないです。変形させるのに触っている時でもポロリしません。感動ものです。

見かけたら、ぜひ連れて帰ってやってほしいキットです。お勧めです。

反省

随分長期間放置してしまいました。。申し訳ないです。

理由の一つは、作業部屋が暑すぎて塗装が出来ない事。2畳の部屋でエアコン無いんです。。1分座ってるだけで汗だくなんです。。製作中のコトブキヤ【ユクモ】も素組では完成しているんですが、金色パーツだけは塗装したくって。気分的にはユクモの完成レビューを投稿してから次へ行きたい・・・で停滞していたわけですが、流石に放置しすぎもまずい

な時に発売されたエピオンを入手しましたので『これなら塗装いらずだ!』って事でサクッと組んでみました。ちょうど気温もマシになってきましたので、トップコートをサッと吹いて逃げる・・を何度か繰り返し完成させましたw

が、カメラの調子も良くなく、ちょいちょい一部がピンボケ。買い替える余裕もないし。なんだかお見苦しい感じの記事になっちゃいました。申し訳ないですm(__)m

機会があれば、画像の差し替えとかしたいな・・・と考えております。

ゆる~くお付き合いいただければ嬉しいです。

次は、【ユクモ】の完成レビューの予定です。多分(^_^;)

今回は以上です。

ガンプラ【RG ガンダムエピオン】のレビューでした。

ではでは。

つづく

最新情報をチェックしよう!