【HGUC ジムⅡ エゥーゴカラー Ver.】レビューその② 全塗装、完成レビュー

はじめに

プレミアムバンダイ限定ガンプラ【HGUC ジムⅡ エゥーゴカラー Ver.】レビュー第二回目、今回は全塗装を施した状態の完成レビューをさせていただきます。

関連レビュー

【HGUC ジムⅡ エゥーゴカラー Ver.】レビューその① 内容物紹介編はこちら

完成レビュー

パチ組完成

想像していた通り、色分けは良く出来ています。ちょこっと部分塗装してやる程度で、かなり良くなると思います。

目立つ合わせ目は、頭部、肩アーマー、前腕部に出ますね。他は、段落モールドになっていたり、目立ちにくくなっています。パーツ分けも良く出来ていますので、塗分けもしやすそうです。

ちなみに、今回は全塗装をしますので、【仮組】の状態です。【仮組】につきましては、また別記事で紹介させていただきたいと思います。

塗装完成

全塗装、折角なので、全く違うカラーリングにしてみました。

プレミアムバンダイで購入した意味がなくなってしまいましたね(^^ゞ

余剰パーツ

サーベル一本とポリキャップが余ります。

カラーレシピ

本体黒 ガイア アルティメットブラック

本体グレー ガイア メカサフスーパーヘヴィ

関節部シルバー フィニッシャーズ フォーミュラクローム

赤  ガイア シグナルレッド

ゴールド タミヤ チタンゴールド

トップコート フィニッシャーズ スーパーフラットコート

今回の塗装の一番の目的は、フィニッシャーズのスーパーフラットコートです。白っぽくなることなく、綺麗なつや消しが出来るとの事で試してみましたが、かなりの好印象です。気に入りました!高いけど・・

ちなみに商品は、スーパーフラットコート1本とつや消し度合いを調整する塗料?(半光沢位まで調整できる頼しいです。)がセットになったものと、スーパーフラットコートが2本パックになったものとがあります。僕は、スーパーフラットコート2本パックにしました。

で、ちょこっとフィニッシャーズを使ってみたりしてるわけですが、ネットでの情報では『ほかのラッカー系塗料の薄め液とは相性が悪いので、専用のピュアシンナーを使用するのが良い』らしいです。

こちらもちょっとお高め(^^ゞ

しかしながら、スーパーフラットコートに付属のチラシ?には『ラッカーシンナーで3倍に希釈してお使いください』と書かれているだけで、専用の物を使用するような指示は書かれていません。今度、実際に試してみたいと思います。

最終レビュー

ギャラリー

感想

のその前に・・

今回、塗装した関係で、ガシガシ動かしづらいので、可動範囲の検証は出来ておりません。が、最後のポージングで感じた範囲で。。

可動範囲

首が短めの為、見上げる方向へはそれなりに動くものの、左右とうつむく方向は動かしづらいです。

肩・肘・ひざに関しては申し分ないです。

腰の捻り幅は狭いです。股関節が回転方向に可動しますので、それで補っている感じです。

太腿には回転軸があり、足首も柔軟に動きますが、腰のリアアーマーが固定式の為、脚部全体としての可動はもう一つな印象です。

フロントアーマーは、左右独立して動くようにプチ改造しました。

良い点

パーツ数が少なく簡単組み立て出来るキットですが、スタイル良く纏まっていると思います。カッコいいジムです(^^♪

色分けが良く出来ていて、ちょっとした部分塗装でかなりの完成度まで持っていけます。また、パーツ構成も良く、塗装派に優しいつくりです。

価格が安い(結構これ大事)

悪い点・気づいた点

腰から脚部にかけての下半身の可動がイマイチなので、ポージングがし辛かったりします。

首が短い。長すぎるのもどうかと思いますが、もうちょっとだけ長ければ文句なしなのですが。

設定上しかたのない事でしょうが、ノーマルのHGジムⅡとは成型色が違うだけで、武装等の追加が無いのが残念。

このキットに限った事では無いのですが、平手が無いのが残念です。

総評

簡単組み立てで完成度も高く、初心者にもお勧めできるキットです。ジム好きは迷うこともないでしょう(^^♪

ただ、前述しました通り、塗装しやすいです。全塗装前提なら、一般販売のジムⅡをエゥーゴカラーで塗装してしまえば済む話になってしまいます。そちらの方が、割引や送料の面で安く入手できますし。と、考えると、素組はにしかおススメ出来ないって事になってしまいますね。

個人的には新規導入した塗料のお試しがこのキットで出来たので満足ですが(^^ゞ

以上、プレミアムバンダイ限定ガンプラ【HGUC ジムⅡ エゥーゴカラー Ver.】のレビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!