ガンプラ【MG ガンダムNT-1 Ver.2.0】レビューその② 可動範囲検証等、完成レビュー

はじめに

ガンプラ【MG ガンダムNT-1 Ver.2.0】レビュー第二回目、完成しましたので内部フレームの確認や可動範囲の検証を含め、レビューさせていただきます。

これまでのレビュー

ガンプラ【MG ガンダムNT-1 Ver.2.0】内容物紹介編はこちら

完成レビュー

内部フレーム

内部フレームのみで組んでみました。

両肩に、フレームカバーが取り付けてあります。ビニール素材で、筒状になっています。

良く動きます。今まで組んだMGは内部フレームが単色の物ばかりでしたが、このキットは単色ではないんですね。ガトリングはシルバーメッキ調のパーツになっています。

本体素組完成

武器

フル装備状態です。

ビームライフル。マガジンは脱着可能です。

バズーカ。ラッチを展開する事で、腰にマウント可能です。

ビームサーベル。2本あります。

シールド。裏側のモールドまでしっかり作り込まれています。

チョバムアーマー、フレーム取り付け

腰リアアーマー部の内部パーツを部分塗装してやると、ちょっと良さそうな気がします。が、見えないから意味無いのかなぁ・・・

チョバムアーマー装着完了

コテコテです(*’▽’)

ちょっとゴリラっぽいですw

肩・脚部・バックパックのそれぞれのバーニア部とコクピットハッチ部の装甲が展開可能。腕部のガトリングもチョバムアーマーを装着した状態でも展開出来ます。また、劇中には登場しなかったテレビゲームオリジナル設定のフェイスガードも付属します。

付属品

射撃不器用握り手・武器握り手・平手のパーツがそれぞれ左右各1ずつ、アルとバーニーのフィギュア、ダメージ表現用のブレードアンテナ、アクションベース取付用のジョイントパーツが付属します。ハンドパーツは掌が固定で親指可動、他4本指固定パーツを差し替えるようになっています。

余剰パーツ

スコープ内部の黄色パーツが足りませんが、ガンダムのビームライフルは形になります。他、ハイパーバズーカの一部、バーニア一個分、ポリキャップ2個が余ります。

アレックス君でも、ちょっとグリップの角度とか工夫をすれば、握ることは出来ました。

可動範囲検証

回転は360度問題なく出来ます。

横方向は、襟部分が干渉するため少ししか動きません。

前後も大きくは動きませんが、悪いと言うほどではないです。

腰の回転は360度、非常にスムーズです。

前方向にも反る方向にも大きく動きます。非常に優秀です。

横方向の可動は0です。

腕・肩

前後方向は360度回転可能、横方向は肩ジョイントが上方へスイングしますので、水平以上の高さまで上がります。肘は二重関節になっていて、180度まではいきませんが良く曲がります。

肩は前方へもスイングします。

ひざは二重関節になっていて、良く曲がります。

足裏接地状態での開脚範囲、左右は広めです。もう少しいけそうな気もしますが、これ以上は足首のボールジョイントが抜けてしまいます。

前後はかなり広いです。優秀です。

太ももの回転は、内から外まで180度回ります。

立膝も、問題なくこなせます。

スミ入れ・デカール・部分塗装完成

素体

部分塗装箇所は、各部の姿勢制御バーニア『〇』の中心部で、つや消黒で塗装してあります。

チョバムアーマー装備

腰リアアーマー部のバーニアを塗装しました。簡単塗装ですが、結構効果あります。

ギャラリー

ビームライフルを腋に構えることも可能。

ビームサーベルを抜く構えも出来ます。

シールド装備状態でもガトリングの展開可能。

バズーカのグリップは前後に可動しますので、自然なポーズで肩に構えることが出来ます。

射撃武器用の握り手が両手分有りますので、ビームライフル・バズーカはどちらの手でも構えることが出来ます。

あのシーンからの・・・

これ(^^♪

チョバムアーマー装備状態だとビームライフルを持たせるのにコツがいります。

コクピットハッチは開閉可能です。

最後に

感想

良い点

カッコいい。

本体の色分けが優秀。バーニアの内側も別パーツで色分けされています。

可動範囲が広く、各関節の保持力も十分なので、思ったポーズがきっちり決まります。

ハンドパーツが豊富。射撃武器用の握りてや平手等、全て左右一個ずつ付属しますので、武器装備の組み合わせが色々楽しめます。

悪い点・気になった点

内部フレームの一部やバズーカの一部パーツの成型色が微妙。もっとグレーに寄せるか、ガンメタっぽいカラーにしてくれれば良いのに・・塗装できるなら、してしまった方がカッコよく仕上がると思います。

腰フロントアーマーのパネル、チョバムアーマー装着時に下へずらして隙間に差し込む形状になっているのですが、このパネルが緩いです。勝手にズレてきます。構造上、接着してしまうわけにもいかないので、対応に困ります。

プロポーションに関して、好みの問題は有りますが、個人的にはもう少しスマートな方が良かったかな?と。

チョバムアーマー接続部のピンが細いです。撮影の為、付けたり外したりを繰り返しているうちに折れました。多分折れると覚悟は出来ていましたが。

総評

良いキットだと思います。開封時パーツが多いように感じましたが、チョバムアーマー関連のパーツもかなりありますので、本体そのものの組み立ては比較的簡単でした。

もう少しスマートな方が・・・とは感じるものの、致命的な程の事ではなく、十分カッコいいです。ただ、チョバムアーマーはいらないかな。プレミアムバンダイで追加パーツとして出していただければ良かったのではないかな・・・と。なら、もっと低価格で入手出来たでしょうし。上でも書きましたように、チョバムアーマー接続部のピンが折れましたし、今後、装着することはないと思います。素体の状態で飾ります。REザクⅡ改と並べたい・・

購入を迷われているのであれば、買って損はないと思います。初心者の方でも問題なく組めると思います。

以上、ガンプラ【MG ガンダムNT-1 Ver.2.0】完成レビューでした。

ではでは。

つづく

関連キット

最新情報をチェックしよう!