【超時空要塞マクロス VF-1 バルキリー(ファイターモード)ダイキャストギミックモデルをつくる】レビュー vol.003

はじめに

今回は、アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から刊行されている【超時空要塞マクロス 1/24 VF-1 バルキリー(ファイターモード)ダイキャストギミックモデルをつくる】のVOL.003のレビューさせていただきます。

内容物紹介

パッケージ

パッケージです。

マガジン

まずはお決まりの、定期購読の広告からはいまります・・・

今回は、機首とコクピットの組み立てですね。

組立図。

リン・ミンメイ。彼女無くしてマクロスは語れませんよね(≧▽≦)

今回のパーツはこれだけです。

機首&コクピットの組み立て

機首の組み立て

まずは先端のダイキャストパーツに左右アンテナを取り付けます。パーツ裏側にLRの刻印が有るのですが、小さすぎてボクの目では見えません(^^ゞ

はみ出さない様、接着剤はつまようじ等で慎重につけましょう。

レーダーを組み立てます。

こんな感じ。レーダー部は左右に可動します。

前回組み立てたパーツに、ヒンジを取り付けます。3つのパーツを組んでビス止めするのですが、この3つのパーツはガッチリはまっているわけでは有りません。ビスで共締めして初めて固定されるので、落として紛失しない様注意しましょう。

こうなります。

レーダーも取り付けます。

こんな感じ。

ヒンジに機首先端部パーツを取り付けます。

展開可能。『奥までしっかり差し込まないと隙間が出来ます』といった注意書きが有るのですが、奥までしっかり差し込んでも簡単に抜けてしまいます。どうなってんだか・・・

コクピットの組み立て

ベースに各パーツを取り付けます。とんでもなく小さいパーツがありますので要注意です。

取り付け後、前回までに組み立てたシートを載せて完了。これまで同様、全て黒単色成型で味気ないので部分塗装してみました。

現状では取り付け出来ませんが、とりあえず乗せてみました。

サイズ比較は1/72スーパーバルキリーです。デカい・・・

最後に

感想

機首周り完成までは頑張ろうかと思ってるんですが、まだまだ・・・

それにしても、相変わらずゲート跡とかの処理が雑です。ランナーレスの単体パーツで封入されているものも、工場でランナーから切り離し詰め込まれているんでしょうが、雑過ぎます。今日のはえぐれてましたから。

ほか、ABSパーツは全て黒です。シール等の付属も無し。最後の方でシール付いてきて一気に貼るの?勝手に部分塗装しちゃってますが(^^ゞ

20万オーバーの物で細部まで完全再現・・・なんだかなぁ・・・あくまでも『プラモデル』のカテゴリなんでしょうかね?ダイキャストパーツがメインで樹脂パーツはおまけなんだよ・・・って言われたら納得するかもですが・・ん?納得できる??

とにかく、現状では中途半端すぎるので、もう少し頑張ってみます。

ではでは。

つづく

次号予告

2020年2月26日発売  定価 1998円(税込み)

コクピット周囲&頭部ユニット

最新情報をチェックしよう!