バンダイプラモデル【SDクロスシルエット マジンガーZ】レビュー

バンダイプラモデル【SDクロスシルエット マジンガーZ】レビューをさせていただきます。第一回目にして最終回です(*’ω’*) 内容物紹介から完成レビューまでいっきにいきます。【HGUC ナラティブガンダム A装備】と予告していたのに、違うものですみません・・・

はじめに

マジンガーZとは

マジンガーZは永井豪原作の漫画でアニメ化も・・・って、必要ないですよね(;´▽`A“

2018年12月8日発売 定価1620円(税込み)です。

では早速

内容物紹介

SD!って感じです

両側面は、キット紹介です。

説明書

少ないです。簡単そうですね。

ランナー

A1ランナー

フレームのランナーですね。

Bランナー
C/D/E1/F1/G/H1ランナーとシール

エフェクトパーツもありますね。

このまま続けて製作です(*´▽`*)

製作行程紹介

CSモード

ホバーパイルダーは・・・まだなんですね。お楽しみはとっておきます(*‘∀‘)

胴体

胴体完成です。

胸周りの黒いパーツは光沢がありつやつやです。

マジンガーZ胸像の完成です( ´艸`)

握り拳と平手が左右それぞれ一つずつ付属します。

サクッと完成です。黒と青のパーツは光沢があります。肘は90度曲がります。

上半身に平手の腕を付けると、なんだかゾンビチックw

下半身

このキットの説明書では『脚』と『腰』が一つになって『下半身(UNDER BODY)』になっています。

ここも、黒と青の部分がつやつやです。

本体完成ですね。ホバーパイルダーはまだです。

ホバーパイルダー

やっときましたね。ホバーパイルダーです(*´▽`*)

サクッと完成です。ホバー部分はシールですね。曲面なので、仕上がりはイマイチ・・・

もちろん可動します。ここ、重要ですよね。差し替えだと萎える(´・ω・`)

では、『パイルダーオン!!』

なかなかいけてますよ(*´▽`*)

ジェットスクランダー

大詰めです。

サクッと完成です。

では『スクランブルダーッシュ!』

翼の角度は、逆向きに取り付ける事で変更できます。

これでCSモードは完成です。SDへの換装をしてみます。

SDモード換装

CSモードです。

各部ばらばらにします。

頭は目の大きなパーツと差し替え、他は関節ジョイントを取り除きます。わかりにくいですが、胴体は下側へ押し込んで短くしています。

あとは腕・脚を取り付けるだけ。たったこれだけです。簡単です。【ガンダム】【ナイチンゲール】【ダブルオーダイバーエース】は、フレームから外装パーツを取り外して、もう一方のフレームに乗せ換え・・って、結構面倒でしたが、これだけ?って感じです。素晴らしい(*´▽`*)

背面。

もちろん、ジェットスクランダーの装着も可能です。

最終レビュー

SDモードでは可動が狭いので、CSモードでレビューします。

付属品

可動範囲検証

上向きに大きく動きますので、飛行状態を再現する事が出来ます。

肩・腕

腕は360度回ります。肘は90度位曲がります。

水平位置まで上がります。これ以上行くと抜けます。

前方へスインします。

股関節を下へ引き出すことで、可動範囲が広がります。

それによって、立膝も可能になります。ひざは90度位曲がりますね。

ギャラリー

ブレストファイヤー!

ロケットパーンチ!

スクランブルダーッシュ!

【HG マジンガーZ INFINITYVer】と並べてみました。

最後に

感想

結果から言いますと、ガンダムの【SDクロスシルエット】シリーズよりも優れていると思います。

プロポーションや可動範囲においては同等だと思いますが、SDとCSの換装の手間が段違いです。個人的にはCS一択だと思っていますので、組み替えることは無いんですが、組み替えて遊びたいならこれは非常にありがたい事ですよね。同じフレームだと思ってましたが、全然別物でした。

となると、ガンダムのキットでも、同じ構造の簡単換装フレームで商品化って出来ないものかと思ってしまいます。が、それをしてしまうとこれまでのキットが・・・なので、可能であっても商品化は難しいのかな?

良く出来たキットだと思いますが、ただ一点、成型色です。黒と青のパーツが光沢のあるつやつやパーツなんです。これは良いんです。が、そのせいでグレー(ちょっと青っぽい)のパーツが非常に安っぽく見えます。元のアニメのイメージからなのか?と思ったりもしますが・・・この部分だけでもシルバーに塗装してやったらいい感じになるのではないかと。機会があればやってみたいと思います。

ロケットパンチのエフェクトパーツも付属していたり、簡単に組めて楽しめるキットだと思いますので、興味があれば是非組んでみていただきたいです。ちなみに、SDとCS、このキット一つで組み替え可能ですので、フレームの追加購入は不要です。

以上、バンダイプラモデル【SDクロスシルエット マジンガーZ】のレビューでした。

次回予告

今度こそ【HG ナラティブガンダム A装備】と思いながら、【SDクロスシルエット グレートマジンガー】も良いなぁ・・・なんて。多分どちらかです。

ではでは。

つづく

関連キット

SDクロスシルエット マジンガーZ 色分け済みプラモデルposted with カエレバ BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 2018-12-08売り上げランキング : 93Amazonで探す楽天市場で探す

SDクロスシルエット グレートマジンガー 色分け済みプラモデルposted with カエレバ BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 2018-12-08売り上げランキング : 170Amazonで探す楽天市場で探す

HG マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデルposted with カエレバ BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 2018-08-25売り上げランキング : 5235Amazonで探す楽天市場で探す

HGUC 機動戦士ガンダムNT ナラティブガンダム A装備 1/144スケール 色分け済みプラモデルposted with カエレバ BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 2018-11-30売り上げランキング : 24Amazonで探す楽天市場で探す

最新情報をチェックしよう!