ガンプラ【HGBD モビルドール サラ】レビューその② 製作行程紹介~完成レビューまで

ガンプラ【HGBD モビルドール サラ】レビューその② 製作行程紹介~完成レビューまで

はじめに

ガンプラ【HGBD モビルドール サラ】レビュー第二回目です。

今回は製作行程の紹介から最終レビューまでさせていただきます。今回で最終回となります。

これまでのレビュー

【HGBD モビルドール サラ】レビューその① 内容物紹介編

製作行程の紹介

胴体

胴体のパーツです。

胸部と腹部+腰部に分割されています。

サクッと完成です。

頭部パーツです。顔パーツは一組しかありません。

サクッと完成です。フェイスパーツが一組しかないので、表情を変える為にはシールの張替えが必要になります・・・

ここまで、スタイルは悪くないです。

腕のパーツです。

サクッと完成です。握り拳と平手が左右共に付属します。

脚のパーツです。


サクッと完成です。

ここまでの状態です。

いつものガンプラ同様の立たせ方をしましたら・・・凄い違和感(;´▽`A“

似合わないですね・・

ドレス

ドレス(スカート)のパーツです。

サクッと完成です。本体に取り付けます。

ん?なんか、顔がびみょう・・・目の貼り方?後程、検証してみます(;´▽`A“

MS モード

MS モード用の差し替えパーツです。

頭、肩、腕部の差し替えになります。差し替えた状態は後程。

余剰パーツ

中断の4つは、説明書では余剰パーツに指定されていません。確認したところ、プレミアムバンダイ限定の【HG ターンAガンダム 月光蝶エフェクトパーツ】を取り付けるのに使えるのだとか・・

可動範囲検証

首は360度回転出来ます。必要ないですが(;´▽`A“

横方向、かしげる動作は少しだけです。

前後はまぁまぁです。ちなみに、見上げる動作には後ろ髪が干渉しますので、横へ逃がしています。

首の動作は思っていたより狭めです。

肩の可動です。右手は回転、左手は横方向から上げています。どちらも上まで上がります。優秀ですね。

肩はボールジョイントになっていて、色んな方向へグリグリ動きます。が、ちょっとでも限界超えると抜けます。

肘・ひざは、どちらも180度近くまで曲がります。

腰の捻りは左右とも90度位です。これ以上は抜けてしまいます。

左右可動は少しだけです。

腰、前後の可動もそれ程大きくないです。スカートが無ければ広くなりそうですが、それでは意味ないですからね..

スカート部が干渉しますので、前後開脚はこれ位です。十分です。

左右の開脚はこれ位です。こちらも普通のポーズなら十分ですね。

サイドとリアのスカート部は2層構造になっていて、それぞれフレキシブルに可動します。

後ろ髪部にスタビライザー(?)が内蔵されており、展開します。

全体的には、必要な個所が必要なだけ稼働してくれる感じなんですが、首の可動が物足りない気がします。かしげる、見上げる可動がもう少し広ければ、ポーズの幅も広がるのではないでしょうか。

ギャラリー

ポーズを付けたものを何枚か掲載します。ちなみに、この段階でスミ入れをしてあります。塗装は無しです。

素体モード

スタンド無しでも立てます。

脚に角度を付けるとバランスが難しいです。

MSモード

このポーズがお気に入り化も(*´▽`*)

やる時はやりますよ(≧▽≦)

最後に

感想

初のバンダイ美少女系プラモデルレビューでした。

組み立てやすさや可動に関しては、さすがバンダイというところでしょうか。特に大きな不満は無いです。ただ一点、後ろ髪の可動範囲がちょっと狭いかなと。もう少しフレキシブルに動いて欲しかった気はします。

このキットの一番の問題は・・・顔です。顔パーツに目のシールを貼り付けるのですが、どうやっても不自然です。貼り方が悪いのかも知れませんが、貼り直しもそてみましたが、ちょっとましになったかな?程度でした。表情で目は一番大事だと思いますので、この点は非常に残念かなと。MSモードだと表情の不自然さが無いので、この状態で飾ろうかと思っています(;´▽`A“

各部のパーツ分割や構成、関節の構造などコトブキヤの美少女系プラモデルと似ています。   参考【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻楓】

一つだけ大きく違うのは、コトブキヤの【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻楓】は、表情パーツが塗装済みの状態で付属します。まぁ、価格も全然違いますけども・・・(;´▽`A“

参考比較画像

好みの問題、製作者の技術力にもよりますが、コトブキヤの圧勝だと思います。

バンダイさんには、もう少しだけ頑張っていただきたいと思ったりしています。表情以外は良く出来ていると思いますので。

以上、ガンプラ【HGBD モビルドール サラ】のレビューでした。

ではでは。

つづく

次回予告

ガンプラ【HGUC ナラティブガンダム A装備】の続きに戻ります。

関連キット