コトブキヤプラモデル【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓】レビューその④ 部分塗装・スミ入れ・デカール貼り完成、最終レビュー

コトブキヤプラモデル【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓】レビューその④ 部分塗装・スミ入れ・デカール貼り完成、最終レビュー

コトブキヤプラモデル【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓】レビュー 第四回目です。

今回で最終となります。

これまでのレビューはこちら

コトブキヤプラモデル【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓】レビューその① パッケージ・ランナー紹介編

コトブキヤプラモデル【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓】レビューその② 素体モード製作編

コトブキヤプラモデル【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓】レビューその③ 武装モード製作編

最終レビュー

可動範囲検証

今回、可動範囲検証はありません。

何故なら・・・

各関節がしっかりしているのは良いのですが、逆に硬すぎるような・・・

で、肘を動かしてると首が取れたり、肩を動かすと腕が抜けたり肩後ろのパーツが落ちたり・・・

ポロリしまくりで、大変でしたので・・・

申し訳ないですが、省略します。

ギャラリーの画像で大体どんなものかお判りいただけると思いますので。

では参りましょう。

ギャラリー

素体モード

このモードでのデカールは、胸の上の飾り(?)のみです。

おしとやか(?)な立ち方も出来ますよ(*´▽`*)

正座は余裕です。

武装モード

背部ギアの□デカール、前面に貼るものを裏面に貼ってしまいました・・・

説明書ではわかりにくかったんですよ・・・

修正効かないので良しとします(-_-;)

武器装備

ランチャーは重めですが、関節がっかりしているので垂れることなく・・・

だったのですが、デカール貼ってトップコートした状態で、パチ組の時と同じ角度で構えさせると・・・

肩が耐えられないみたいです。

あれこれ動かしているうちに弱ってきたのか、ギリギリ支えられていたものに、デカールと塗料の重量が加わったために耐えられなくなったのか(そんな程度で変わるとも思えませんが)・・・

もう、この角度で構える事は出来ません(;´▽`A“

個人的には、三種の武器のうち、剣が一番好きかも。

以上ですが、総評に行く前に

おまけ

素体モードにけもみみだけ付けるってのもアリです(*´▽`*)

余談ですが、この立ち方、もの凄いバランスが難しかったです。

立たせるのに5分くらいかかったかも(;´▽`A“

最後に

総評

いや~ぁ、なかなか良く出来たキットですよ。

プロポーションに関しては好みの問題もありますが、僕個人としては文句無しです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

首、ひじ、ひざ、胴、腰等の可動も良いですし、各関節もしっかりしていますので、重い武器を持たせてもほぼ垂れません。(現状、カスタマイズ無しでも垂れてしまいます・・)

あれこれカスタマイズして、さらに重くなるとどうなるかは不明ですが…

各関節がしっかり・・・を通り越して、固いので動かすのが大変だったりします。

動かしていると色んな箇所が脱落します。

接着不可な部分もありますので、対応は難しいかな・・・

問題ない箇所は、接着してしまいましょう。

話を戻してカスタマイズですね。

幾つか3mm穴が開いており、MSGシリーズ等の武器類を取り付けることが出来るようになっています。

色々と、自分好みにカスタマイズするのも楽しそうですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

機会があれば、そのレビューもさせて頂きたいと思っています。

乞うご期待(?)

最後にこのキットがオススメかどうか…正直、オススメしたいです。

ガンプラHGとの比較になりますが、パーツ数はそれほど多くないです。

ただ、細かいパーツが結構多いです。小さいパーツ同士をはめ込む時に「ピンッ」と飛ばしてしまうと紛失してしまう可能性が高いです。

はめ込みにくいだけでなく、探すのも大変なので。後、水転写デカールですが、貼り付けるパーツが小さかったり、平面ではなかったり…

ですので、細かい作業はちょっと…な方は、良く考えてからトライしてもらった方が良いかと。

取り敢えず完成出来さえすれば、満足のいく仕上がりにはなると思いますので。

それと、ガシガシ動かして遊ぶ様なキットでは無い様に感じます。

好きなポーズを決めて、飾る・・・これが良いかと。

そうそう、付属の台座では不安定なので、バンダイのアクションベースを使ってみましたが、問題ないです。と言うより、そっちの方が使いやすいです。

以上、コトブキヤプラモデル【メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 吾妻 楓】レビューでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回予告

気が付けば、結構積んじゃってます・・・

プレミアムバンダイからも届いてますし・・・

どれから行きましょうかね・・・

ガンプラ【HGUC ジェスタ (シェザール隊仕様 A班装備)】

ガンプラ【HGUC ジェスタ (シェザール隊仕様 B&C班装備)】

ガンプラ【MG ガンダムストームブリンガー 】

ガンプラ【SDガンダム クロスシルエット ガンダムダブルオーダイバーエース】

バンダイプラモデル【フルメタル・パニック! アーバレスト Ver.IV】

バンダイプラモデル【フルメタル・パニック! レーバテイン】

と、2018年11月30日発売予定の

ガンプラ【HGUC 機動戦士ガンダムNT ナラティブガンダム A装備】

作りたいものが一杯ありすぎて大変だ(;´▽`A“

この中のどれかです。

ではでは。

つづく

関連キット