バンダイプラモデル【HG グレートマジンガー INFINITY Ver.】レビューその② 製作開始~一気に完成、最終レビューまで

バンダイプラモデル【HG グレートマジンガー INFINITY Ver.】レビューその② 製作開始~一気に完成、最終レビューまで

バンダイプラモデル【HG グレートマジンガー INFINITY Ver.】レビュー 第二回目です。

早速、製作に取り掛かります。

今回は、一気に最終レビュー(ギャラリー)までいきます(*´▽`*)

製作行程紹介

ブレーンコンドル

黄色の部分はシールになりますが、今回はシタデルカラーで塗装しています。

色分けもバッチリですね。

後頭部のゲート跡が目立つので、リタッチしておくと良いかも。

では、ファイヤーオーン!

ブレーンコンドルの機首を取り外さないとドッキングできません。

【HG マジンガーZ INFINITYVer】は差し替えなしでドッキング出来ましたので、ちょっと残念。

けど、カッコいいです(*´▽`*)

取り外した機首は、小さなパーツなので紛失しないように注意が必要です。

肘は二重関節になっいて、良く曲がります。

ハンドパーツは握り拳が左右各1、マジンガーブレード用握り手が左右各1、サンダーブレーク用が右1、平手(握手用)右1です。

ひざは二重関節になっていますが、90度が限界です。

胴体

色分けバッチリで、目立つ合わせ目は有りません。

良いですね(*´▽`*)

これで、本体は全て揃いましたので・・・

合体!

本体完成

良い出来です!

合わせ目が出にくくなるようなパーツ構成です。

目立つ部分は、本体裏側に来るようになっています。

通常、後ろ向きに飾ることは少ないでしょうから、パチ組の状態でも問題ないと思います。

さて、残りもう少しなので、一気に進めましょう。

スクランブルダッシュ

翼の先端はかなり鋭利ですので、取り扱い注意です。

刺さります(笑)

マジンガーブレード

2本あるので、二刀流も可能です。

付属品

左 アクションベースに取り付ける為のジョイントパーツ。

右 アクションベースに飛行状態で取り付ける為のジョイントパーツ。

アクションベース4です。

アクションベースばっかし要らない・・と思いましたが、せっかくなのでマジンガーZと並べて飛ばせてみようという事で、今回は組みました。

余剰パーツ

【HG マジンガーZ INFINITYVer】でアイアンカッターに使用する手刀です。

グレートには、アイアンカッターの設定は無いので使いません。

ちなみに、掌だけで手首のパーツが余りませんので、このままでは使用する事は出来ません。

アクションベース4の、このキットでは使わない部分のパーツが余ります。

他のキットでこのアクションベースを使う場合は必要になるケースもあると思いますので、保管しておきましょう。

可動範囲検証

基本的なパーツ構成は【HG マジンガーZ INFINITYVer】と全く同じです。

可動範囲についても、こちらでご確認ください。

ギャラリー

う~ん、カッコいいです(*´▽`*)

この為だけの平手です。。

付属のアクションベースを使えば、飛行状態で飾れます。

比較

グレートの方が、一回り大きい印象です。

若干、足が長いようです。

他、色んな所がとんがってますね。

これがしたかった(*´▽`*)

最後に

感想

基本的なパーツ構成は、【HG マジンガーZ INFINITYVer】と同じなので、組み立ての手間は同じです。

可動もほぼ同じです。

デザインは、いろんなところが尖った形状になっており、シルエットがシャープです。

ただ、マジンガーZの方が、ロケットパンチ・ドリルミサイル・アイアンカッターと、差し替えではありますが、複数ギミックがあるのに対し、グレートはマジンガーブレードのみ。

マジンガーZは、ロケットパンチのエフェクトパーツまで付属しますが、グレートには有りません。

ただ、肘周りのパーツは共通なので、マジンガーZの差し替えパーツを使えば、ロケットパンチ・ドリルミサイルは可能ではあります。

更に、マジンガーZのホバーパイルダーは、差し替えなしのホバー折り畳みで【パイルダーオン】可能ですが、グレートのブレーンコンドルは機首を取り外す必要があります。

シルエットはグレートの方が好みですが、マジンガーZの方が遊べます。楽しいです(*´▽`*)

両方揃えて並べるのが理想だとは思いますが、価格もガンプラのMG並みですので・・・

どちらかとなると、見た目で選ぶかギミックの豊富さで選ぶか・・・になるでしょうね。

どちらも完成度は高く、良く出来たキットだと思いますので、是非、気に入った方を手に取っていただきたいです。

以上、バンダイプラモデル【HG グレートマジンガー INFINITY Ver.】レビューでした。

次回予告

13日発売のSDガンダム クロスシルエット ダブルオーダイバーエース (ガンダムビルドダイバーズ) バンダイHGBD ガンダムビルドダイバーズ ガンダムラヴファントム 1/144スケール 色分け済みプラモデルまたは、プレミアムバンダイから届く予定のMG 1/100 ガンダムストームブリンガーMG アヴァランチエクシアダッシュ ガンプラ プレミアムバンダイ限定RE/100 89式ベース・ジャバー 1/100・・・この中のどれかになると思います。

関連キット