ガンプラ【RG サザビー】レビューその⑤ 武装製作~スミ入れ・リアリスティックデカール貼り後最終完成形紹介

ガンプラ【RG サザビー】レビューその⑤ 武装製作~スミ入れ・リアリスティックデカール貼り後最終完成形紹介

ガンプラ【RG サザビー】レビュー第五回目、一応、今回で最終回となります。

早速まいりましょう。

武装製作

ファンネル

全部で6基組み立てます。

1基につきパーツが7個、6基で42個。

ここが、このキットの最大の山場だと僕は思います。

パーツ切り出し、ゲート処理だけで結構時間がかかります。

サクッと・・・はいかなかったです(;´▽`A“

コンテナ収納状態と、射出時展開状態を再現できます。

ビーム・ショット・ライフル

サクッと完成です。

グリップが可動、カートリッジは着脱式。

フォアエンドがスライドします。ショットガンらしい!

ビームサーベル

サクッと完成です。

同じ物が2本です。

ビーム・トマホーク

サクッと完成です。

中央の刃は、ビームサーベルと共用です。

ビームサーベルとビーム・トマホーク、まぶしいくらいの蛍光グリーンです。

シールド

サクッと完成です。

裏側までしっかりと作りこまれています。

武器用ハンドパーツ

サクッと完成です。

ビーム・ショット・ライフル用が右手1つ、

ビームサーベル・ビーム・トマホーク用が左右各1つです。

トリガーに指のかかるタイプは右手用の1つだけで、それを必要とする武器もビーム・ショット・ライフルのみなので、実質専用という事になります。

ビームサーベル・ビーム・トマホーク用は左右共用です。

どちらの手でも握れますし、二刀流も可能です。

その他

付属品

ネオジオン総帥、シャア・アズナブルのフィギュアと、アクションベースに取り付けるためのジョイントです。

余剰パーツ

ハンドパーツ(甲・手首ジョイント)、ビーム・トマホークの刃です。

ビーム・トマホークはHGのキットからの流用なんですかね?

持ってないのでわかりません・・(;´▽`A“

普通に使えます。

こっちの方が強そうですよね(*´▽`*)

スミ入れ・リアリスティックデカール貼り付け

完成画像

RGサザビー完成1RGサザビー完成2

RGサザビー完成RGサザビー完成

これで素組み完成となります。

キットの細部まで作りこまれたディテールと、リアリスティックデカールの効果も有り情報量はすごいです。

デカいです。

サイズ比較

RGサザビー完成サイズ比較1

前が【MG ガンダム O.Y.W】、後ろが【MG νガンダム Ver.Ka】です。

RGサザビー完成2

こちらは【HG ザク】です。

同じ1/144なのに、この差!

ギャラリー

RGサザビー完成、ビームショットライフル構える1RGサザビー完成、ビームショットライフル構える3

RGサザビー完成、ビームショットライフル構える4RGサザビー完成、ビームトマホーク構える1

RGサザビー完成、ビームトマホーク構える3RGサザビー完成、ビームトマホーク構える2

まとめ

総評

とにかく、カッコいいです。

スタイル抜群、可動範囲文句なし。

サイズ比較で掲載しましたが、【MG ガンダム】よりほんの少し小さいくらい。

他の1/100サイズのキットとほぼ同等という大きさです。

リアリスティックデカールの効果も有り、見た目の情報量はかなりのものです。

置いておくだけで、存在感大です。

可動に関しては、幾つか画像のせましたがどれも足裏がキッチリ接地しているんです。

サザビーのように脚部の大き目のキットは、足回りの可動が制限されたりするんですが、このキットはそれを感じさせません。

腰の可動も同様です。

色んなポージングが無理なく出来ます。

ポロリする箇所もほぼ無いです。

ほぼ・・・と言うのは、肩アーマー。

腕をグリグリ動かしていると抜けます。

ポロリとはちょっと違うんですが、結構抜けます。

各関節もしっかりしており、アクションベースを使って飾っても足が垂れてくると言う様な事もありません。

手首もガッチリしており、垂れません。

逆に、ガッチリしすぎていて、差し替えが固いです(*´Д`)

まぁ、それくらいの方が個人的には安心できますが。

ただ、最近のキットでは珍しくなくなりつつあると思うのですが、ポリキャップを使っておりません。

その為、グリグリ動かしまくった際の摩耗・耐久性は少し心配ではあります。

とにもかくにも、コレといった不満点もなく、満足の出来るキットでした。

ちなみに、組み立てが難しいかと言えば、そんなことは無いです。

1~2ヶ所ほど、説明書では判り辛いパーツの組付け箇所はありましたが、サクサク組めます。

初心者でも時間をかければ大丈夫だと思います。

なんだかまとまりが無くなってきましたのでこの辺で・・・

素晴らしいキットですよ(*´▽`*)

以上、ガンプラ【RG サザビー】のレビューでした。

とりあえず、今回で終わりです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ではでは

つづく

次回予告

ガンプラ【MG ダブルオークアンタ フルセイバー】のレビュー始めます。

関連商品