バンダイプラモデル【HG マジンガーZ INFINITY Ver.】レビューその③ ジェットスクランダー他製作、可動範囲検証他、最終レビュー

バンダイプラモデル【HG マジンガーZ INFINITY Ver.】レビューその③ ジェットスクランダー他製作、可動範囲検証他、最終レビュー
  • バンダイプラモデル【HG マジンガーZ INFINITY Ver.】レビュー第三回目、今回で一旦終了です。

ジェットスクランダー他、残っているものの製作から可動範囲の検証、ギャラリー的な画像の紹介をさせていただきます。

では早速。

製作行程

ジェットスクランダー

サクッと完成です。

色分けバッチリです。

合わせ目も目立ちません。

何より、これだけでもカッコいいです。

シールはジェットエンジンと尾翼の黒いライン(両側)です。

ディスプレイベース

付属のディスプレイベースです。

組み立て行程は割愛します。

説明書・公式サイトを確認しても記述は無いのですがランナーが「ACB-4」となっていますので、アクションベース4だと思われます。

手元にアクションベースは1と5しか有りませんので、丸々同梱されているのか一部なのかは確認できません。すみません<(_ _)>

飛行状態で飾るための台座と股間にあてるジョイントパーツは別ランナーにそれぞれ追加で用意されています。

こちらがベースの余りです。

このキットでは使用しませんが、各サイズで使用できるジョイントパーツ各種揃っています。

付属品

上から順に

ロケットパンチ射出時用エフェクトパーツとロケットパンチ分離後のドリルミサイル射出口差し替えパーツ左右。

アイアンカッター左右。

ドリルミサイル発射ポーズ再現用差し替えパーツ左右。

余剰パーツ

余剰パーツはアクションベースの補助部品?のみで、他には有りません。

可動範囲検証

回転には、何も干渉しません。

横可動もまずまず。

前後可動は良好です。飛行形態時、前を向くことが出来ます。

肩・腕

縦方向は問題ありませんが、横方向はちょっと残念な感じです・・

ただ、肩・肘の回転も加えて動かますので、特に問題は無いです。

肘の可動は良好です。

ひざの可動はまずまずです。

足首の可動は少しで、これ以上開くと足裏は浮きます。

通常状態では良くない脚の可動範囲ですが、股関節の可動軸を下へ引き出すことによって、可動範囲がかなり広がります。

こんな事が可能になります。

引き出したままではださいので、用事が済んだら元に戻しましょう(*´▽`*)

回転は問題なしです。

前後可動幅は広めだと思います。

総評

可動範囲は良好だと思います。

もう少し足首が柔軟に動いてくれれば・・・とは思いますが、まぁ合格点かと。

腰のひねりが良く出来ますので、色々とポーズも決めやすいと思います。

各関節もしっかりしていますので、垂れてくることもなさそうです。

ただ、ポリキャップを使用していませんので、耐久性が気になるところではあります。

ギャラリー

HGマジンガーZ完成1HGマジンガーZ完成2HGマジンガーZ完成3

もー、ただ立ってるだけでもカッコいいです。

HGマジンガーZブレストファイヤー

ブレストファイヤー!

HGマジンガーZドリルミサイル

ポーズが似てますけど・・・

ドリルミサイル!

HGマジンガーZロケットパンチ

ロケットパーンチ!

更にもう一つアクションベースを用意すると

HGマジンガーZダブルロケットパンチ

ダブルロケットパーンチ!

も可能です(*´▽`*)

アイアンカッター!

もちろん・・

HGマジンガーZアイアンカッターロケットパンチ

アイアンカッターロケットパーンチ!

も出来ます。

大車輪ロケットパーンチ!・・・

考えてみましたが、どう表現していいのかわかりませんでした<(_ _)>

HGマジンガーZスクラーダークロスHGマジンガーZジェットスクランダー1

スクランダークロース!

HGマジンガーZジェットスクランダー2HGマジンガーZジェットスクランダー3

ジェットスクランダーは可変翼です。

サイズ比較

HGマジンガーZジェットスクランダーとMGガンダム

MG ガンダムO.Y.Wと並べてみました。

HGシリーズですが、サイズはガンプラMG並みです。

最後に

感想

如何だったでしょうか?

スタイル良し、可動良し、色分け完璧。

一部、合わせ目が目立つ(と言っても、ほとんどがキットの裏側)箇所がありますが、パチ組でも完成度は高いです。

何より驚いたのが、成型色です。

シルバーのパーツの光沢感とか、なかなか良いです。

ゲート痕とか、シルバーが剥げた部分だけリタッチしてやれば、他には何もしなくても良い感じです。

撮影の為に色々動かしましたが、楽しいです。子供の頃を思い出して・・・なのでしょうか(*´Д`)

塗装とかしてしまうと擦れが気になってしまうので、パチ組でガシガシ動かしたいですね。

オススメ度は満点です。

特に40代以降の方にお勧めしたいです。

実際に触ってみてもらえればわかると思います。

おぉ~ってなると思います(*´ω`*)

開梱一番「箱デカいのに中身スカスカ!」でちょっと不安になりましたが、完成するとそんな不安は吹っ飛びました。

その後、このサイズ・パーツ数にしては高くない?と思ったりしましたが、もしかするとアクションベース代が含まれているのかも?

なんにせよ、買ってよかったと思います。

みなさんも、興味があれば迷ってないで是非組んでみてください。

9月末発売の【HG グレートマジンガー INFINITYVer.】、【HG マジンガーZ INFINITYVer.】の出来次第で考えようと思ってましたが、購入決定です!

もちろん、レビューもさせていただきますので、興味のある方はご期待ください。

以上、バンダイプラモデル【HG マジンガーZ INFINITYVer.】のレビューでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ポロリ情報

ほとんどないのですが一点だけ。

ジェットスクランダーをドッキングさせるための穴を隠すためのパーツ。

こちらは、外しやすくするためだと思いますが、かなり緩いです。

気付いた時には取れてます。

紛失注意です。

次回予告

これにて、一応【HG マジンガーZ INFINITYVer.】のレビューは終了です。

後日談があるかも知れませんが・・・

次回レビューは

今更感が無きにしも非ず・・ですが・・(*‘∀‘)
ではでは
つづく

関連商品